あんしんお墓市民講座「今まで誰も言わなかった“失敗しないお墓づくり”」大公開in静岡市 開催しました! 

170319山下「あんしんお墓市民講座「今まで誰も言わなかった“失敗しないお墓づくり”」大公開in静岡市 開催しました! 」

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

先日の3/7㈫に静岡市のリビングカルチャーにて、あんしん市民お墓講座「今まで誰も言わなかった“失敗しないお墓づくり”」を開催いたしました。牧之原石材ではこれまでにも何度か静岡市や島田市など各地で開催させて頂いておりましたが、今年最初となった今回も、難しい専門用語は使わず分かりやすくお話しながら皆さんに色々知って頂ける楽しい時間となりました。それでは、これまでのお墓講座の様子も含めて皆さんにどのような講座なのかを紹介させて頂きたいと思います。

目次

  • あんしん市民お墓講座「今まで誰も言わなかった“失敗しないお墓づくり”」開催にあたり
  • あんしんお墓市民講座「今まで誰も言わなかった“失敗しないお墓づくり”」大公開in静岡市の様子
  • あんしんお墓市民講座お墓講ご参加のお客様の声
  • まとめ

あんしん市民お墓講座「今まで誰も言わなかった“失敗しないお墓づくり”」開催にあたり

今回開催地、静岡市の「リビングカルチャー」は、当社 社長の影山  晃がこれまでも幾度となくお墓講座や供養のしかたを知るセミナーの開催等でお世話になっている場所でしたので、まさに今年初はホームでの開催となりました。このお墓講座は「あまり知られていない墓石業界について皆さんに知ってもらいたい。」「一生に一度、建てるか建てないかのお墓だからこそ失敗してほしくない。」との思いから、社長の影山が自ら教壇に立ち、お客様と直に接しながらのスタイルで開催してまいりました。
供養のしかたを知るセミナー情報
新しい供養の形を知るセミナー|最近の供養、エンディングの事情を知る

あんしん市民お墓講座「今まで誰も言わなかった“失敗しないお墓づくり”」大公開in静岡市の様子

IMG_2612

事前予約頂いた方はもちろん当日ご連絡頂いた方もおり、とても賑やかな会場となりました。

IMG_2621

受講中は影山の話に聞き入っておられ、質問なども飛び交い真剣さが伺えました。

あんしん市民お墓講座ご参加のお客様の声

受講者感想

 

・全体的な内容がよく理解できました。石材店に入りにくく、話がしにくいというイメージでしたが、丁寧にお話しいただけました。ありがとうございました。 是非、お店にうかがって見学させて頂きたいと思います。(静岡市・N様)

・いろいろ勉強になりました。お墓をつくるという事は、本当に大変ですね。これから実際つくられたお墓を見て、考えていきたいと思います。(静岡市・S様)

・大変参考になりました。お墓のことを実際、どこで誰に相談すれば安心で分かりやすく教えていただけるのか・・・と、そんな思いがありました。ありがとうございました。(静岡市・O様)

・いろいろ参考になりました。今すぐではありませんが建てる折にはお世話になる事が出来ればと思っています。ありがとうございました。(静岡市・K様)

・皆さまの質問を聞き、勉強させて頂く事が出来ました。牧之原石材さんの方針や姿勢がとてもよく分かりました。ありがとうございました。(静岡市・S様)

 

他、多数お声を頂き、その中から一部ご紹介させて頂きました。有難うございました。

まとめ

人生の中で何度か向き合う事になる“大切な方の死”。その際にどうしていくのか。今回のお墓講座は数ある供養の中でも「お墓を建てる」という選択をした際の“失敗しないお墓づくり”を伝えるものであり、これからどうして進めていくか、墓石店はどこを見て決めていくかなどの講座内容を元に、微力ながらもお力になれたのではと感じました。受講頂いた皆様には、忙しいさなか足を運んで頂いき本当にありがとうございました。

そして、次回のお墓講座は下記をご覧ください。
あんしん市民お墓講座「今まで誰も言わなかった“失敗しないお墓づくり”」
↓(詳細・お申し込みは、画像をクリック)

お問い合わせ先:牧之原石材公式HPへ
牧之原石材お問合わせフォーム

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
山下 朝世

山下 朝世

広報・お客様係り
印刷会社で広告作成に携わり、その後フォトスタジオでは写真撮影にヘアメイクから画像加工や接客を学ぶ。
牧之原石材の求人を見て花の管理の仕事に惹かれて応募。現在は、今までの経験を生かした部署で広告・DM作成に取り組んでいる。
現在ブログのアイキャッチをはじめ、文章作成に奮闘中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket