お墓参りにお墓に持っていきたいお掃除道具

170429勝田「お墓参りにお墓に持っていきたいお掃除道具 」

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

お墓参りに行くときに、一緒にお掃除もと考える方多いと思います。お掃除をしてからお参りをすると、ご先祖様も喜びますし、お参りする方も気持ちがスッキリしますね。では、どんなお掃除道具を持っていったら良いのでしょう?悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、お墓参りに持っていきたいお掃除道具をご紹介します。

2017年4月29日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2018年4月14日に改めて公開しています。

目次

  • お墓参りに持っていきたいお掃除道具
  • お墓参りとお掃除のときの注意点
  • まとめ

お墓参りに持っていきたいお掃除道具

スポンジ

スポンジに水を含ませて墓石を洗います。湯呑や小物類などもスポンジで洗いましょう。柄付きのものがあると花筒を洗うのに便利です。

たわし

金属製のものは、墓石を傷つけますので避けましょう。亀の子たわしやナイロン系のものだと安心です。

歯ブラシ

押さえておきたいお掃除道具の1つです。墓石のつなぎ目部分や墓石の文字が彫刻されている部分を洗うときに有効です。お墓の正面の文字は深く彫ってあるので、虫が巣を作ってしまう事もありますので定期的に確認して、掃除しましょう。

雑巾

2枚あると便利です。1枚は水に濡らして墓石を拭いたりするのに使います。もう1枚はお掃除の最後に、墓石を乾拭きする仕上げ用として使います。

バケツ

墓地の水汲み場に置いてあることが多いですが、持っていくと便利なお掃除道具です。スポンジや雑巾を何度も洗ったり、お花の水を取り替えるときにも使えます。

ごみ袋

草取りした雑草や枯れたお花、お線香のくずなどを処分するときに使います。最後に全てのゴミをまとめる大切なお掃除道具です。

カッターナイフ

知らない方が多いかと思いますが、持っていくと大変便利な道具の一つです。コケなどの張り付いた汚れを取るのに有効です。カッターナイフの刃を軽く墓石に当てて、こびりついた汚れを剥がすように削り取ります。意外ときれいに取れますので試してみてください。

お墓参りとお掃除のときの注意点

お墓参りとお掃除する時の注意点をご紹介しますので参考にしてください。

水以外の物を掛けない

故人が大好きだったお酒やジュースをかけてあげたいという方もいらしゃるかもしれませんが、お水以外のものを墓石にかけるとシミの原因になってしまいますので、注意しましょう。洗剤を使用してお掃除される方もいらっしゃいますが、洗剤の種類によっては石を傷めてしまう場合もありますし、大量の水で洗剤をきれいに流しきらないと、洗剤シミになってしまう可能性もありますので注意してください。

お供え物は持ち帰りましょう

お墓参りに持ってきたお供え物は、お参りが終了したら持ち帰るようにしましょう。食べ物などは、鳥が来て汚してしまうので注意しましょう。詳しくはコチラ→http://お墓参り後のお供え物の処理に困った方必見|お墓参りのマナー

缶の飲み物を置いておくのは控えましょう

缶コーヒーやビールなどをお供えする方もいらっしゃいますが、缶底の丸い跡が残ってしまう事もあるので注意してください。特にスチール缶は、サビが出る事がありますので要注意です。

まとめ

お掃除道具を上手に活用して、お墓をきれいに保持していきたいですね。どうしても取り切れない汚れなどがあった場合には、無理に洗剤などを使用して洗わずに、墓石のプロにご相談下さい。墓石を傷めることなく、きれいにする方法や専門スタッフによる墓石クリーニングをご紹介いたします。お気軽にご相談ください。➡0120-148-677

関連リンク:
お墓参りの際に気を付けたいお線香の作法とは
あなたはやっていませんか?お墓参りの時に注意したい3つの事
お墓参りの時に合わせてやっておきたい2つの事
お墓のお掃除教科書~通常のお墓参り時の清掃について

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
勝田至

勝田至

製造業、接客業、運送業と色々経験して
たどり着いた石材店に早や10数年。
4年間の工事部での経験を生かし、お客様の想いを形にするべく日々墓石CADと格闘しながら、提案して形にした数は、2000基以上。
プライベートでは、3人の子供たちに癒されながら、趣味のフットサルやゴルフ、友人や同僚とお酒を飲むことが楽しみ。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket