「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin榛原郡吉田町で開催しました!

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

「終活」をより多くの方に知ってもらえたらという想いで、牧之原石材の自社開催セミナーとして、当社の相続管理士・終活カウンセラーでもある影山真里と、終活カウンセラーの福島が、2017年2月より各地の会場にて講演させて頂いております。「終活」・「エンディングノート」はお客様からの関心も高く、多くの方に終活の必要性や終活を始めるキッカケ作りになるようにとの想いを込めて活動させて頂いております。今回は第4回目!榛原郡吉田町「オアシスパーク内 オアシス館」での開催の終活セミナーのレポートと、お客様の感想や当日の様子などもご紹介していきたいと思います。

目次

  • 終活とエンディングノートの書き方セミナー開催にあたり
  • 「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin榛原郡吉田町の様子
  • まとめ

終活とエンディングノートの書き方セミナー開催にあたり

当社の影山真里が平成24年度より、リビング新聞にてコラム「イシヤの女房」を担当させて頂くことをきっかけに、当初はお墓や墓地の質問を多く頂きましたが、時代の背景と共に「終活」のご質問や「新しい供養の形」についてのお問合わせを頂いたことから「終活」についての講座の開催に至りました。また終活の中でも気軽に始めやすい「エンディングノート」の書き方を通して、よりお客様とのご縁や繋がりを大切にしていきたいと思い、セミナーを2部制に分け、じっくりとエンディングノートについてもお話しさせて頂きました。
リビング新聞コラム掲載→ メディア実績!意外と知らない仏事コラムの紹介
イシヤの女房掲載記事→イシヤの女房「大切な墓地選び」静岡市営霊園利用者募集開始
講師をつとめました影山真里は昨年、県内女性初の相続管理士の資格を取得し静岡新聞にも取り上げられ、知識・相談経験なども活かし深く細やかにお話が伝わるように講座を行わせて頂きました。20161220 【相続関係】産経新聞(朝刊)「墓石販売店で相続の相談」影山真里_R
相続管理士取得の記事はこちら→私「相続管理士」の資格を取りました!
引用元:「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin 藤枝市開催しました!

「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin榛原郡吉田町の様子


当日は10数名の方に受講頂き、終活について理解を深め積極的にご質問もいただきました。またエンディングノートの書き方では、たくさんの方がメモを取ってくださいました。

今回も〇✖クイズが大盛り上がり!真剣に取り組んで下さる姿がいつも嬉しく感じます。

まとめ

今回、ご受講頂いた皆様ご来場いただきありがとうございました。今回は吉田町に出来たばかりの防災施設オアシスパーク内「オアシス館」を会場とし、とても良い雰囲気の中、和やかに開催させて頂きました。終活について必要性を感じられた方も多く、また年齢に関係なく自分自身の整理やこころの相続にもつながると感じられたとお声を頂きました。
今後も、県内の会場で開催予定です。日程は詳しく決まり次第ご案内します。
開催|終活版「人生を整える 終活の魔法」~終活とエンディングノート書き方セミナー
↓(詳細・お申し込みは、画像をクリック)
aikyatti

また講演依頼も承っております。講演に関してのご相談・お問い合わせは牧之原石材→0120‐148‐677まで

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket