大井川ゼミナール 「年末に向けて正しいお墓のお掃除勉強会」を開催しました!

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは!牧之原石材の福島です!秋も深まり寒さも増してまいりましたね。日々皆様どのようにお過ごしでしょうか?さて今回のお話は、11月13日に牧之原石材の大井川店にて開催されました「大井川ゼミナール」の「年末に向けて正しいお墓のお掃除勉強会」を当社の代表 影山晃が講演をさせて頂きました。お客様の当日の様子などもご紹介していきたいと思います。

目次

  • 「大井川ゼミナール」とは?/講師紹介
  • 「年末に向けて正しいお墓のお掃除勉強会」の様子
  • まとめ

「大井川ゼミナール」とは?

大井川ゼミナールとは、大井川商工会員のお店の方が講師となり、プロならではの視点で、生活に役立つ&彩りを添える『知識』や『体験』を教えてくれるミニ講座を行うイベントです。主催:大井川商工会054-622-0393

講師プロフィール

影山晃

お墓相談員(一般社団法人 全国優良石材店の会)
お墓ディレクター(一般社団法人 日本石材産業協会)他
株式会社牧之原石材 代表取締役
墓石作りにたずさわり26年。創業から4300組以上、年間300組以上のご家族のお墓を引き渡す。社会問題になりつつある墓地継承者(お墓の無縁化)問題に積極的に取り組み、全国優良石材店が主催する「お墓講座」で不安を抱える消費者のためにお墓相談員をつとめる。お客様の想いを聞き、お墓はこう有りたいという想い・情報・知識を発信し続けるお墓作りを提案。そのような活動が認められ、多くのマスコミに取り上げられている。

影山晃代表は、創業からたくさんのご家族のお墓を建立させて頂いており、お墓と家族の絆を伝え、供養の事で不安を抱える消費者へ情報や知識を発信する為に、深く細やかに、お話が伝わるように講座をさせて頂きました。

「年末に向けて正しいお墓のお掃除勉強会」の様子

今回は、牧之原石材の展示場にあるお墓の展示品を使っての勉強会です。なかなか建立している「お墓」で実際にお掃除の仕方を学べる機会も少ないということで、参加者の皆さまからも大変ご好評いただきました。掃除をするときに注意したい点やポイントになるところを丁寧にお話しさせて頂き、お客様からも多くのご質問を頂き、和やかな雰囲気の中、楽しく勉強会ができました。
またお墓について、日ごろ気になる疑問や、現代の供養についても少しお話をさせて頂きました。献花の長持ちの秘訣として、「花喜銅(かきどう)」を使って実際に実践してみると驚きの声がとっても印象的でした。 参加者様同士も和気あいあいと仲良くされている姿や、牧之原石材の開催する今後行われるセミナーにも興味を持って下さっている様子で、私もとても楽しんでお勉強会をさせて頂きました。

まとめ

当日の参加者様におかれましてはご来場いただきまして誠にありがとうございました。皆さん熱心に講演を聞いてくださり「帰ってからの実践が楽しみ。」とおっしゃっていたのをお聞きして本当に嬉しく感じました。今回の公演も大変ご好評いただきましたので、牧之原石材でも今後お客様からのリクエストがあれば、また開催したいと考えております。
当社では、講演・セミナー依頼をお受けしています。少人数での研修などでもお話しさせて頂いております。お墓についてだけではなく、供養をはじめ終活についてもご相談ください。
ご依頼はこちら→0120‐148‐548 (お電話で「講演について」とお伝えください)
他のセミナーの様子はコチラ→セミナーの様子などYOUTUBE動画にアップしています

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket