今メディアで話題!静岡で永代供養ができる霊園を紹介します!

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは!牧之原石材福島です!最近ではTVや新聞などでも「お墓の話題」になると良く出てくるワードとして「永代供養」という言葉をよく耳にしますよね。近年お墓を建立してもお墓を引き継ぐ人がいない方や、お墓のことで子供たちに迷惑を掛けたくないと考えられる方のお声をよく聞かれるようになりました。今回は牧之原石材でも注目している「静岡の永代供養のある霊園」を紹介していきたいとおもいます。

永代供養とは?

 

永代供養墓(えいたいくようぼ)とは、子孫による継承を前提とせず、主にお寺や霊園が供養するお墓のことです。今や、永代供養墓は、さまざまな形態(種類)があり、運営する霊園・寺院によってもシステムが違いひとつにくくれませんが、大きく分けて5つのタイプに分けられます。

合祀・合葬墓

お釈迦像や観音像や石碑を建立し、供養塔としてその下にご遺骨を安置し(他の方と遺骨を一緒にする合祀)、永代に亘り供養するというスタイルが多い。

集合墓

納骨室は個別になっており、中心に石碑や塔がある。

納骨堂

屋内に遺骨を収容できる納骨堂。

個人墓

通常のお墓の様にお墓自体は個別にになっているタイプの永代供養墓。

樹木葬

シンボルツリーの下で個別に埋葬する。樹木葬も永代供養墓のひとつと言われています。
引用:永代供養墓とは?~新しい供養の形ってどんなものがあるの?~ 

永代供養はどんな方に選ばれている?

・お墓がない人
・墓じまいをした人、又は墓じまいをされる方
・生涯独身の方
・子孫に恵まれなかった方
・無縁仏無縁墓の心配のある方
・親族や血縁の遠い方を供養する方 など

永代供養塔がある霊園紹介(静岡県内)

シーサイドメモリアル


シーサイドメモリアルは、花と海と富士山が見える自由霊園ということで、宗旨・宗派がを問わない自由霊園です。
供養塔個別部屋納骨(シングルタイプ)、供養塔夫婦部屋納骨(ダブルタイプ)※お知り合い友人等でも可、供養塔納骨フリータイプ※スペース内に納まる人数なら可、またさらしの納骨合祀納骨、骨壺での納骨と幅広いプランがあります。
また樹木葬の区画もあります。https://シーサイドメモリアルの樹木葬

シーサイドメモリアル
住所:〒421-0522 静岡県牧之原市相良192ー5
問い合わせ先:シーサイドメモリアル管理事務局 電話:0120-148-548
詳しくはシーサイドメモリアル公式HPへ→シーサイドメモリアルHP

ガーデニング・樹木葬霊園 空の庭苑(そらのていえん)

空の庭苑は、花と緑に囲まれた安心できるお墓として、また人に寄り添う新しい供養の形として、樹木葬・ガーデニング葬・花壇葬・永代供養塔などライフスタイルや家族に合わせて選択できる霊園です。きちんとした管理や季節のお花に囲まれて、お墓参りに来られた方も大変喜ばれている霊園です。
テレビnews everyで取材・放送されました!空の庭苑

また永代供養塔(そらの永代供養塔)もございます(※遺骨はパウダー化後に納骨)。樹木葬・ガーデニング区画は管理費の無期限使用の選択により、永代供養となります。

空の庭苑(そらのていえん)
住所:〒426-0203 静岡県藤枝市下之郷1225
問い合わせ先:空の庭苑管理事務所 電話:0120-148-023
詳しくは空の庭苑公式HPへ→空の庭苑(そらのていえん)HPへ

ガーデニング・樹木葬霊園 焼津さくら浄苑(やいづさくらじょうえん)

やいづさくら浄苑は焼津の名所、朝比奈川沿いの「山の手さくら」隣で園内外で早咲きの美しい桜を楽しむことが出来る霊園です。また焼津インター(焼津I.C)より3分で、新東名藤枝岡部I.Cからも13分と好アクセスという場所にあり、樹木葬・ガーデニング葬・永代供養塔とライフスタイルにより選択できます。また管理費の制度には「有期限」「無期限」と選択があり、無期限をご選択いただくと、墓所の永久使用ができるので、いつまでも墓所として残しておくことができます。
SBS「イブアイしずおかnews」にて樹木葬と永代供養が放送されます|やいづさくら浄苑

やいづさくら浄苑の永代供養墓は、個別埋葬、個別埋葬(個別埋葬後13年で合祀)夫婦・個人、合祀と、たくさんのプランがございます。

やいづさくら浄苑(やいづさくらじょうえん)
住所:〒425-0004 静岡県焼津市阪本160-1
問い合わせ先:やいづさくら浄苑管理事務所 電話:0120-148-023
詳しくはやいづさくら浄苑公式HPへ→さくら浄苑HPへ

まとめ

「永代供養」と言っても各霊園(墓所)によって、形・大きさ・システム・管理状況など様々です。ご選択される前に、ライフスタイルや家族構成やニーズに合っているかをよく考慮し、ご選択されるのが良いでしょう。また永代供養を選ばれる方の中には、既にあるお墓を「墓じまい」し、新たな墓所として永代供養(永代供養塔・樹木葬)を選択される方が増えています。
関連リンク:墓じまいとは?→墓じまいには、どのような費用が どのくらい必要なの?
墓じまいはどのように進めたらいいの?
墓じまいの準備は何をしたらいいの?

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket