「ライフエンディングサポート講座」終活とエンディングノートの書き方講座を開催しました!

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

「終活を始めるキッカケ」をより多くの方に知ってもらえたらという想いで、牧之原石材の自社開催セミナーとして、終活カウンセラーの影山と福島が、2017年2月より各地の会場にて講演させて頂いております。今回は、いつも「イシヤの女房」のコラムでもお世話になっている、リビング新聞のリビングカルチャーので「ライフエンディングサポート講座」と題し、終活とエンディングノートについて講座を開催させて頂きました。今回は、ライフエンディングサポート講座の当日の様子や感想、内容についてもお伝えしていきます。

目次

  • 終活とエンディングノートの書き方セミナー開催にあたり
  • 「ライフエンディングサポート講座」終活とエンディングノートの書き方講座の様子
  • まとめ

終活とエンディングノートの書き方セミナー開催にあたり

当社の影山真里が平成24年度より、リビング新聞にてコラム「イシヤの女房」を担当させて頂くことをきっかけに、当初はお墓や墓地の質問を多く頂きましたが、時代の背景と共に「終活」のご質問や「新しい供養の形」についてのお問合わせを頂いたことから「終活」についての講座の開催に至りました。また終活の中でも気軽に始めやすい「エンディングノート」の書き方を通して、よりお客様とのご縁や繋がりを大切にしていきたいと思い、セミナーを2部制に分け、じっくりとエンディングノートについてもお話しさせて頂きました。
リビング新聞コラム掲載→ メディア実績!意外と知らない仏事コラムの紹介
イシヤの女房掲載記事→イシヤの女房「大切な墓地選び」静岡市営霊園利用者募集開始
引用元:「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin 藤枝市開催しました!

また、当社の終活セミナーが、新聞にも掲載して頂きました。

詳しい記事はコチラ→メディア掲載記事紹介!当社の「終活セミナー」が掲載されました!

「ライフエンディングサポート講座」終活とエンディングノートの書き方講座の様子

当日は8名の方に受講頂き、簡単なクイズや終活の話題になる背景、また終活を始めるためのステップなどを分かりやすくスライドを使いながらお話しさせて頂きました。またエンディングノートの書き方では、お家に帰ってからでも思い出しながら書けるように、ちょっとしたポイントやコツをたくさんの方がメモを取ってくださいました。


熱心にご受講頂きました。

まとめ

当日は小雨ということで、お足元の悪い中たくさんの方にご来場いただきました。また多くの方に、ご参加いただき本当に嬉しく感じております。深く御礼申し上げます。また講座内でお伝えしたポイントなどのメモを見て思い出しながら書いて頂き、ぜひエンディングノートを書き上げて頂きたいと思っております。また当セミナーは、ご受講だけではありません。皆様のサポートをさせて頂いております。困った事や、分からないことなどがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。ご受講頂いた皆様、ご来場いただきありがとうございました。
次回は2018年11月10日(土)、焼津市で開催致します。お気軽にお問合せ下さい。
↓(詳細・お申し込みは、牧之原石材へ)
牧之原石材HP→http://www.maki-seki.jp/

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket