2018年も大井川ゼミナール参加!ライフエンディングサポート講座~終活とエンディングノートの書き方講座~開催致しました!

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは!牧之原石材の福島です。今年で牧之原石材は2回目の参加ということで、大井川商工会主催の「大井川ゼミナール」に今年度も参加させて頂きました。牧之原石材がお伝えする終活を「ライフエンディングサポート」としてセミナーを開催致しました。今回も、牧之原石材 大井川店展示場内の店舗内開催ということで、少人数制に限定し、そしてお客様の疑問やお悩みにもお応えできるよう、細やかに、そして身近に感じて頂けるようお伝えさせて頂きました。

目次

  • 大井川ゼミナールとは?
  • 当日の「大井川ゼミナール」講座内の様子
  • まとめ

大井川ゼミナールとは?

大井川ゼミナールとは、大井川商工会員のお店の方が講師となり、プロならではの視点で、生活に役立つ&彩りを添える『知識』や『体験』を教えてくれるミニ講座を行うイベントです。主催:大井川商工会054-622-0393

講師プロフィール

影山真里


お墓相談員(一般社団法人 全国優良石材店の会)
お墓ディレクター(一般社団法人 日本石材産業協会)
経済産業省認定 石匠位(全国石製品協同組合)
終活カウンセラー(終活カウンセラー協会認定)
墓地管理士(財団法人 全日本墓苑協会)
相続管理士(一般財団法人 日本相続管理士協会)

保育士から司会業を経て、縁あって嫁いだ先が石屋さん。何もかもが、新鮮で奥の深い仕事に日々勉強中。また、プライベートでは2児の母でもあり、仕事と育児の両立を目指す女性スタッフからも相談を受けながらも自身も奮闘中。趣味は、子育て、旅行(行きたいな)と時々ある選挙のうぐいす譲!(石屋の嫁より長い経歴)お客様の想いを聞き、お墓はこう有りたいという想い・情報・知識を発信し続け、多くのマスコミに取り上げられている。お墓のことから多様化されている供養のことなど多くの方々の悩みや質問にお答えしている。「リビング新聞」でコラムを4年半にわたり月1回執筆中。

 

福島 真弓

終活カウンセラー(終活カウンセラー協会認定)
骨盤美人体操インストラクター
牧之原石材㈱ お客様係

牧之原石材のお客様担当係。エンディングノート書き方講師。 お客様の「想い」に寄り添い、墓所の案内やお墓のアドバイスをしている。休日は神社仏閣巡りや、コーヒー片手に読書をすることが楽しみ。人生を振り返って整理することで、これからの人生をより明るく楽しくするため、「何歳からでも出来る終活」「誰もが終活しておく必要性」についてと、エンディングノートを通して分かりやすくお伝えしている。

当日の「大井川ゼミナール」講座内の様子

11月10日・22日と、2日間の日程で開催させて頂きましたが、ご参加頂きましたお客様のほとんどが40代~80代の女性ということで、明るい雰囲気の中ご受講頂きました。やはり近年テレビやメディアで「終活」というワードを多く耳にされ、実際に「終活とは?」また、「まず終活は何をすればいいの?」と感じられているというお声もいただきました。

今回のセミナーでは、講師である福島が、実際に「終活フェア」に参加した時に体験した「入棺体験」や「遺影写真撮影会」の体験談なども交えながら(笑)、「終活」についてたっぷり90分お話しさせて頂きました。


最近では供養の選択をされる際に、「いざという時、子供に迷惑を掛けたくない」と考えられる方も増えており、供養の専門家として近年注目されている「新しい供養の形」を8つに絞り、供養の選択の際に知っておきたい知識としてお話しさせて頂きました。「樹木葬」や「散骨」など、普段耳にしたことはあるけれど実際にどんなものなのか?またどんなシステムなのか?受講された皆様が真剣にメモを取っておられた姿が印象的でした。

そしてやはりこちらの講座は「エンディングノート(終活ノート)」の書き方について知りたい!と受講頂く方も多く、押さえておきたいポイントやエンディングノートを書き上げるちょっとしたコツなどもお伝えさせて頂きました。忘れないように、講座内ではポイントのメモを取っていただき、ご自宅でゆっくりとご自分と向き合いながら書いて頂けるようにしています。

まとめ

当日のご受講者様におかれましてはご参加いただきまして誠にありがとうございました。終活・エンディングノートについてご理解いただけましたでしょうか。エンディングノートはにつきましては、書き上げることがなかなか難しいと言われており、まずは今回お話しさせていただいたポイントを参考にして頂き、チャレンジして頂けたらと思います。当日は少人数制のセミナーと言う事もあり、ご質問なども受けさせていただき、充実した時間を過ごせました。という感想もいただきました。ご参加本当にありがとうございました。
牧之原石材では、定期的に終活セミナーでも、参加者の皆さまに書き方をお伝えしています。書いてみたいという方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

また当社では、講演・セミナー依頼をお受けしています。少人数での研修などでもお話しさせて頂いております。終活についてだけではなく、供養をはじめ、お墓についての講演などももご相談ください。
ご依頼はこちら→0120‐148‐548 (お電話で「講演について」とお伝えください)

昨年の大井川ゼミナールの様子はコチラ↓

大井川ゼミナール 「人生を整える終活セミナー」を開催しました!

「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin静岡市 開催しました!
「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin 藤枝市開催しました!
「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin島田市開催しました!
「人生を整える終活の魔法」終活とエンディングノートの書き方セミナーin榛原郡吉田町で開催しました!

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket