知っておきたいお墓に掛かる費用『お墓って全部でいくらお金が掛かるの?』

0314

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

 

こんにちは!お墓を準備するには、必ず気になる事 第1位が費用に関してのことです。そこで、今日はお墓を準備する際に発生する費用についてお話しいたします。

目次

  • 墓地っていくらぐらいかかるの?
  • 墓地の管理料っていくらぐらいなの?
  • お墓の墓石っていくらぐらいかかるの?
  • まとめ

墓地っていくらぐらいかかるの?

まず、お墓を建てる際に一番最初に墓地を準備しなければなりません。墓地にも様々な種類があります。また、墓地の広さによっても金額が変わってくるのは皆さん想像に容易いかと思いますが、意外に墓地の住所…例えば、市街地など町の中心地と郊外の方の金額とでは大きく変わってきます。因みに下記は静岡市の市営霊園と島田市の田代霊園の金額を載せましたので参考にして下さい。

静岡市営霊園↓
20160314①

島田市田代霊園↓
20160316②

また、霊園やお寺によっては墓地の広さによっても永代使用料が変わってくるところもあります。例えば、お墓の向きが東を向いてるか西を向いてるか人気の方角によって価格に差があったり、墓地の場所が角地か否かによっても金額は変わってきます。しかし墓地を選ぶ際は金額だけで選ぶのだけではなく、実際に墓地へ赴き駐車場はどうなっているか、近くに公共のバス停や駅から近いのか、車椅子でも大丈夫か、日当たりはどうかなどを実際にご自分の目で確かめる事をオススメ致します。

コチラも是非参考にして下さい。
お墓を持つ前に知っておきたい!3つの墓地の種類と違い
お墓を持つ前に知っておきたい!墓地選びのポイントその①
お墓を持つ前に知っておきたい!墓地選びのポイントその②

墓地の管理料っていくらぐらいなの?

ほとんどの墓地に、墓地を使用する際の『管理料』というものが発生致します。管理料も上記の墓地の金額と同じく寺院や霊園によっても異なります。静岡市の市営霊園では規格によっても異なりますが、大体3,500円~12,000円の年間管理料がかかってきます。島田市の田代霊園に関しましては、上記の図にも記載していますが、5,140円となっています。但し、管理料は消費税の変動にも影響されますので、事前に確認しておくことをオススメ致します。

コチラも是非参考にして下さい。
墓地・霊園を契約する前にチェックしておきたい7つの使用規則

 

お墓の墓石っていくらぐらいかかるの?

さて、一番気になるのがお墓の墓石代です。墓石代は墓地の区画の面積や規格によって、大きく異なります。当然、墓地が広くなれば石材の量が増えますので金額も上がってきます。ただ、墓地が広くてもお墓の石種やデザインによってもコストを抑えることが出来ますので、信頼できる石材店にご相談下さい。規格によっては、既に土台の部分が準備されてる墓地もあります。その場合は上部の石塔部分のみの工事となります。しかし、納骨室(カロート)の仕組みによって工事内容も変わってきますので、確認が必要です。石材の種類によっても費用が大きく変わり、石材の産地や、色、硬さなどによって金額も様々です。石材店によっては石材の加工によっても金額が異なるところもあるようです。

石材の事に関してはコチラもどうぞ↓
石屋さんが教える、知っておきたい石材の事。(入門編)

まとめ

お墓は家を建てることと同じように、通常は墓地探しから始まります。様々な墓地を見学し、ご自分の目で確認する事は非常に大事なことです。わたし達『牧之原石材』では墓地を見学される際も、お客様と同行しプロとしてのアドバイスもさせていただいております。また、わたし達は墓石に関しても金額より、お客様の『想い』を重視しています。お墓はそう何度も買い換えるものでもございませんし、分からないことだらけかと思います。そんな不安なお客様たちに寄り添って、私たちはご提案させていただいてます。

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
泉原克哉

泉原克哉

アドバイザー部 大井川店店長株式会社牧之原石材
九州は福岡出身の1975年生まれ。
アパレル業界・アミューズメント業界を経て、縁あって石材業に転身。
マキセキでは、アドバイザーとして、お客様の『想い』を込めたお墓づくりを心がけ親身で明るい対応に好評を頂き、少しずつファンも上昇中?!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket