2016年3月マキセキスタッフブログ人気記事ランキングTOP10

160415磯部「2016年3月マキセキスタッフブログ人気記事ランキングTOP10 」

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは!

先月より始まったブログアクセスランキング!今回は3月のランキングをお伝えします。
このブログを購読していただいている皆様が、「何を知りたいと思って、お墓を建てるにあたりどのようなことを参考にしているのか」が明確にでていますので検討中の方は必見です!

目次

  • マキセキブログランキング10位
  • 最後に

第1位

お墓の彫刻を悩んでる方必見! 彫刻文字例お伝えします

160115磯部「お墓の彫刻を悩んでる方必見! 彫刻文字例お伝えします」
こちらはお墓の正面文字についてです。
○○家之墓というのが一般的に思われていますが、実は宗旨宗派によって彫る言葉は違ってくるんですよ!
記事はこちらから→お墓の彫刻を悩んでる方必見! 彫刻文字例お伝えします

第2位

少年犯罪の背後にはお墓参りを行う回数の減少が関連する事をご存知ですか?


お墓参りの回数と少年犯罪との関係性は深いです。今一度、お墓参りの大切さを見直すべきかもしれません。
記事はこちらから→少年犯罪の背後にはお墓参りを行う回数の減少が関連する事をご存知ですか?

第3位

お墓を建てる前に知っておきたい部材!『コーピン』


お墓の土台部分の一部をコーピンと呼び、お墓を建てるにあたり大切な部材でもあります。
記事はこちらから→お墓を建てる前に知っておきたい部材!『コーピン』

第4位

意外に知らない?!お塔婆にはどんな意味があるの?

ファイル 2015-12-07 23 29 08
卒塔婆とは故人の供養のために立てられます。また、卒塔婆を立てるということは『善を積む』ことであるとされているため、故人の冥福に繋がると考えられているとともに、自分自身の功徳を積む行いとしても奨励されているんですよ!
記事はこちらから→意外に知らない?!お塔婆にはどんな意味があるの?

第5位

お墓の水鉢っていったい何?明日から語れるお墓の水鉢の意味。

プレビュー
水鉢とは、ご先祖様や故人に水を上げるために使用する鉢のことを言います。
記事はこちらから→お墓の水鉢っていったい何?明日から語れるお墓の水鉢の意味。

第6位

そのままでいいの?お墓が欠けた時の対処方


お墓は石で作られているため、故意的でなくても自然に欠けてしまったりということがあります。
記事はこちらから→そのままでいいの?お墓が欠けた時の対処方

第7位

お墓の加工も様々で見た目の印象を変える力があるんです。


文字彫刻や模様などを施すことを加工と言います。1つの模様でも色々な加工方法があるんです。
記事はこちらから→お墓の加工も様々で見た目の印象を変える力があるんです。

第8位

知らない人必見! 今のお墓は文字だけではないんです

1
こちらは、お墓の彫刻「影彫り」についての記事ですね。
写真も絵も本物そっくりに彫ることができることで人気の高い彫り方です!
記事はこちらから→知らない人必見! 今のお墓は文字だけではないんです

第9位

失敗できないお墓の文字彫り、彫り直しにはリスクがいっぱい


お墓に彫刻をする際にお客様に字の確認を必ずして頂く理由がわかります。
記事はこちらから→失敗できないお墓の文字彫り、彫り直しにはリスクがいっぱい

第10位

お花のお水交換が楽になる!『花立ボーリング』とは?


お花のお水交換が楽になりお花の持ちもよくなります。
記事はこちらから→お花のお水交換が楽になる!『花立ボーリング』とは?

まとめ

今回のランキングを振り返ってみると、お墓の部材について購読されているのがわかります。
第2位に少年犯罪とお墓参りの記事がランクインしていますが、こちらは今の世の中の象徴だと思っています。近年デジタル化が進み、外にでる子供が少なくなったのもそうですがお墓参りをするという習慣が減ってきているのも事実です。全ての人がご先祖様の大切さを見直す必要があると感じました。
今後も、応援してくださる皆様が知りたい情報をスタッフ一同頑張って書いていきますのでよろしくお願いします♪
ブログ人気ランキングも継続していきますので楽しみにしていてくださいね!

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
磯部美智代

磯部美智代

彫刻・WEB広報担当株式会社牧之原石材
某通販会社にてWEBデザイナーとして通販サイトを作成。
その後、縁あって当社に入社し、主に墓石の文字・絵の彫刻原稿を担当。
お客様の想いを表現し、満足していただけるような提案を日々心がけている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket