汚れたお墓を綺麗に!?お墓のクリーニングって何の事?

 

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは!牧之原石材、工事部の大澤です。皆さんはご自分のお墓をお持ちですか?ご自分で建てられた方、代々引き継がれてきたお墓をお持ちの方等、様々な方がいらっしゃると思います。その中でも今日ご紹介させていただく記事は特に代々引き継がれていきたお墓をお持ちの方には朗報な情報です。もちろん、それ以外のお墓をお持ちの方も、後々必要となるであろうことをご説明させていただくのでぜひ一度ご覧ください。それでは本題に入りますが、今日ご紹介させていただく内容は「お墓のクリーニング」についてです。なぜ代々引き継がれてきたお墓をお持ちの方にお勧めかというと、お墓は基本的に屋外にあり雨風にさらされています。またお墓に使用される石は天然の産物です。どんなに手入れを行っていてもお墓を立ててからの時が経つほど、またふとした拍子にお墓は汚れてしまったり、シミができてしまったり季節や時期によってはコケが生えてしまったりと、お墓の見栄えが悪くなる要素が屋外という環境にはたくさんあります。その中でもやはり時間の経過はどうしようもない物です。しかし、今日ご紹介させていただく「お墓のクリーニング」はその見栄えの悪くなってしまったお墓をとてもきれいにしてくれる物ですので、お墓の汚れ等が気になっている方は是非ごらんください。

目次

  • お墓のクリーニングって何をするの?
  • お墓のクリーニング例紹介!
  • まとめ

お墓のクリーニングって何をするの?

それでは早速お墓のクリーニングとはどんな事をするのかをご説明させていただきます。

お墓は冒頭でご説明させていただいたように屋外に建設される物で、常に雨風にさらされている為お墓を建ててからの期間が長くなるとお手入れを頻繁に行っていても、雨や湿気によるシミや水アカやカビがお墓に付着したり、夏場等の時期にあまりお墓参りにいけず、お手入れをなかなか行えない場合は雑草が生えっぱなしやコケが繁殖してしまう等の自然的要因により起こされる者があります。こういった事態に対処するお墓のクリーニングは、お墓専用の洗剤を使用したお墓の洗浄や専用の砥石を使用した研磨、専用の溶剤を使用したシミ抜き等様々な方法があり、どれをとっても今のお墓が美しく甦るものばかりです。また、他にも雑草対策ではお墓参り代行サービスがあり、お墓のお手入れと共にお墓の回りも綺麗にするサービスがありますが、これは距離がありなかなかお墓参りに行く事の出来ない方にお勧めです。

その他に「お墓のクリーニング」に含まれる事項としては、シミ抜きや水アカ落としの他にも、戒名のペンキの塗り直しや、お墓の目地が切れている場合の修復等も含まれています。

 

お墓のクリーニング例紹介!

それでは、お墓のクリーニングの実例を写真でクリーニング前とクリーニング後を合わせて掲載させていただきます。

最初にご紹介させていただくのはお墓の汚れの水アカとカビがどのようにきれいになっているかご覧ください。写真のお墓の黒ずんでいるのが細かな汚れと、水アカで白く斑状になっているのがカビです

1-1クリーニング

 

それではクリーニング後のお墓がコチラです↓

クリーニング1-2

水アカもカビといった汚れが落ち、家紋や文字がハッキリとわかる様になったと思います。これが「お墓のクリーニング」です!

更にもう一例ご紹介させていただきますが、これはお墓では無く、石像のクリーニング例です

クリーニング1-1

こちらの像がクリーニングを行うと?↓

クリーニング2-1この様に綺麗に汚れが落ちますので、墓石以外の石製品にもクリーニングは行う事が出来ます。

まとめ

さていかがでしたでしょうか?今日は「お墓のクリーニング」についてご説明させていただきました。お墓の汚れが気になっている方は勿論、取れない汚れやお墓の見た目でお悩みの方も一度「お墓のクリーニング」をご検討、もしくは一度石材店へご相談に訪れてみてはいかがでしょうか?当社はもちろん無料でお見積りをさせて頂いておりますよ!

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
マキセキオフィシャル

マキセキオフィシャル

静岡県全域でお墓の建立と霊園運営しているお墓のプロ、牧之原石材です。お墓のプロが送るお墓や霊園、葬儀マナーなど意外と知られていないお墓の情報を発信しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket