普通の掃除とは違うの?墓石のクリーニングとは


こんにちは牧之原石材です。早速ですが、皆さんはお墓をお持ちですか?【自身で建てた】【先祖代々のお墓】など、様々な方がいらっしゃると思います。そして、お墓を持つ方には必ずといっていいほど起こりうる問題。それはお墓の【汚れ】です。普段からお墓のお掃除をこまめにしているお宅でも、どうしても汚れやシミが出来たり、苔などが生える事があります。そういった汚れをキレイにする方法があるとしたら試してみたいですよね。今回はそういったお墓の汚れに困っている方必見の「お墓のクリーニング」についてお話し致します。
2016年4月28日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年3月22日に改めて公開しています。

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

墓石のクリーニングとは

通常 お墓は屋外に建てられている為に常に風雨にさらされています。お墓を建ててからの期間が長くなるとお手入れを頻繁に行っていても、雨や湿気によるシミ・水アカ・カビができたり、あまりお墓参りにいけずコケが繁殖してしまう事があります。通常の掃除では対処できないお墓のトラブルに有効的な方法が「クリーニング」というわけです。基本的にお墓の掃除の際に使用する薬剤は、使用方法を誤ると逆にシミの原因になったりする場合もある為注意が必要です。また、酷い汚れなどは通常のお掃除では効果が無い事もあるので、そういった場合には専門的な知識のある業者に一度見てもらいましょう。

お墓のクリーニングの効果とは

それでは、お墓のクリーニングをするとどのくらい効果があるのでしょうか。クリーニング前とクリーニング後の写真で見比べてみて下さい。

お墓のクリーニング

最初にご覧いただくのはお墓のクリーニングです。黒ずんでいるのが細かな汚れ、水アカで白く斑状になっているのがカビです。
【before】
1-1クリーニング
クリーニングを終えたお墓がこちらです。水アカやカビ汚れがキレイになり、家紋や文字がハッキリとわかる様になりました。
【After】
クリーニング1-2

その他のクリーニング

お墓以外の石材例として、石像のクリーニングをご覧ください。
【before】
クリーニング1-1
この様に綺麗に汚れが落ちます。墓石以外の石製品にもクリーニングは有効です。
【After】
クリーニング2-1

まとめ

如何でしょうか。今日は「お墓のクリーニング」についてご説明させていただきました。お墓の汚れが気になっている方は勿論、取れない汚れやお墓の見た目でお悩みの方もクリーニングをご検討ください。石によってはもろくなっていて対応が難しい場合などもありますし、汚れの具合によっても方法や価格が異なる場合がございます。見積りをお出しする事も可能です。興味がおありの方はご相談下さい。

フリーダイヤル0120-148-548
牧之原石材を知りたい方は→マキセキHP

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
山下 朝世

山下 朝世

広報・お客様係り
印刷会社で広告作成に携わり、その後フォトスタジオでは写真撮影にヘアメイクから画像加工や接客を学ぶ。
牧之原石材の求人を見て花の管理の仕事に惹かれて応募。現在は、今までの経験を生かした部署で広告・DM作成に取り組んでいる。
現在ブログのアイキャッチをはじめ、文章作成に奮闘中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket