墓地を探している方必見!牧之原市にある日蓮宗「浄心寺」をご紹介します

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは。今回は牧之原市にある、日蓮宗の浄心寺をご紹介します。ご来店されるお客様の中には、墓地を探している方もいらっしゃり寺院の質問を頂くことも多いです。寺院での墓地を検討されるお客様は宗派等もありますが、他にも交通の便やそれぞれに特徴もありますので是非参考にして頂けたらと思います。

2015年12月8日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2018年9月16日に改めて公開しています。

日蓮宗と言う宗派はどんな宗派?

日蓮宗と言う宗派 について、詳しく書くと収まりきらないので
大まかに言うと、 日蓮を祖とする、法華経(ほけきょう)信仰による仏教の宗派。
(Wikipediaから)

日蓮宗のお寺は牧之原市にはいくつある?

お寺の数え方は 「一箇寺(かじ)」と言います。牧之原市には4箇寺あり、今回ご紹介する浄心寺もその一寺です。

浄心寺

住所 〒421-0521 牧之原市福岡62番地
電話番号 0548-52-4415

アクセス方法

バスでお越しの際 牧之原市福岡にある浄心寺様は、静岡鉄道ジャストラインのバスが一番利用しやすくバス停は、相良営業所から徒歩5分と比較的わかりやすい場所にお寺があります。バス停に着きましたら、東へ(静岡方面)へ歩き2つ目の信号機の角に静岡銀行相良支店がありますお店の角を南へ曲がりましたら2つ目の交差点の角にあります。
タクシーでお越しの方 榛南タクシー(0548-52-0110)が日中バス停(相良営業所前)に待機していますので ご利用ください。比較的、街中にある寺院なので便利です。
車でお越しの方 車でお越しの方は、駐車場完備、法事での中型バスの乗り入れも可能です。

浄心寺について

平成27年2月に工事を始め、約1年半掛けて大きな本堂が完成しました。お寺は、何百年と持つ建物ですので建てるのも時間が掛かります。また、浄心寺はお上人様 (おしょうにんさま)日蓮宗では、ご住職様と呼びません。木内隆敬上人様は、とても温厚で気さくなお上人様ですので、気軽にご相談もしやすいかと思います。

現在も、墓地を分譲中!

本堂の南側に墓地の分譲地がございます。入檀出来る方で墓地の分譲を行っておりますので詳しく知りたい方は、私たちでもご相談を受けることができますよ!

CIMG0011

参考墓地サイズ

区画使用料 20万円
管理料 6000円/年
サイズ 1200×1200

当社が施工に携わったお墓

まとめ

いかがでしたでしょうか?墓地を選ぶ際のポイントは、交通の便、お寺様の環境の面、檀家として掛かる年間の経費などたくさんありますが、一番大切なのは、故人を偲び、お墓参りに行ける距離を重視し選ばれる事だと思います。まずは気軽にお上人さんへ声を掛けてみるのも一案です。これからの時代、寺院とも出来る範囲のお付き合いを選択される方が多いと思いますが、檀家になる事は長いお付き合いになる事でもあるので、じっくりと見学やお話を聞きお選び頂くことをお勧めします。当社でも墓地のご相談を承っておりますので是非お気軽に聞いて頂けたらと思います。当社HPにも寺院情報を更新しております。是非ご覧ください。
静岡県内寺院・墓地のご紹介

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
磯部美智代

磯部美智代

彫刻・WEB広報担当株式会社牧之原石材
某通販会社にてWEBデザイナーとして通販サイトを作成。
その後、縁あって当社に入社し、主に墓石の文字・絵の彫刻原稿を担当。
お客様の想いを表現し、満足していただけるような提案を日々心がけている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket