葬儀社選びのコツ

 

161227岩堀「葬儀社選びのコツ」こんにちは。今回は、葬儀社選びのコツを3つのポイントに絞ってお伝えしていきます。 そもそも、葬儀社ってどうやって探せばいいの?って方もいらっしゃるのではないでしょうか? 一般的には「口コミ、折込チラシ、インターネットなどの情報」を使い探している方が多いです。 急なことで全く宛がない場合は、病院でも紹介してくれることが多いので、聞いてみるのも一つの方法です。

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

目次

  • 3つのポイントでわかる葬儀社選びのコツ
  • まとめ

3つのポイントでわかる葬儀社選びのコツ

葬儀全体の約7割が、葬儀会社を利用しています。残りは葬儀費用の積立などのメリットを生かせる冠婚葬祭互助会などです。 いい葬儀を行うためには、葬儀社選びが重要になります。

ポイント1:情報を惜しまず公開しているか

一つ目のポイントは、簡単に言うと「どんな葬儀ができるのか」ということをわかりやすく公開しているかどうかです。 ウェブサイトやパンフレットなどで、会葬者は何人まで対応できるのか、希望する葬儀ができるのか、どんなコースがあるのか、 わかりやすく公開されていれば会場へ行ってがっかりすることはなくなります。 費用に関しても、金額の提示が葬儀一式○○万円~ではなく、含まれているサービスや内容など 明細がはっきりしていなくては不安になります。

ポイント2:事前の相談・見学に応じているか

どんな場所で実際に葬儀が行われるのか、直接見て確認しておきたいものですよね。 しかし、亡くなった方がいないと事前相談や見学などを、受け付けていないところも少なくありません。 どんな場所でどんな人がサポートしてくれるのかは、とても重要なため事前相談や見学に応じてくれる葬儀会社を選ぶことをオススメします。

ポイント3:見積もりを出してくれるか

最近では、見積もりを出してくれる葬儀社が増えましたが、それでもまだ標準プランの案内を出しているようなところもあります。 会葬者の人数から搬送の距離まで、条件はさまざまですよね。葬儀は一つ一つオーダーメイドです。 葬儀ごとの個性が見積もりに反映されていないと目安にはならないので、注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?葬儀社を選ぶには見て聞いて納得したところを選んで頂きたいです。 葬儀社選びだけでなく、お墓選びにもコツがあり、似ている点もあります。 お墓を選ぶ際にはこちらを参考にどうぞ!↓

 

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
マキセキオフィシャル

マキセキオフィシャル

静岡県全域でお墓の建立と霊園運営しているお墓のプロ、牧之原石材です。お墓のプロが送るお墓や霊園、葬儀マナーなど意外と知られていないお墓の情報を発信しています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket