吉田町 お墓の移転|大変だと思っていた事が解決し、ヨークシャーテリアの彫刻が見事に 自慢出来るお墓ができました。

170117岩堀「3歳の孫がお墓に行く事を嫌がらなくなりました。」

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは。牧之原石材の福島です。今回は、既にお墓をお持ちでしたがお墓も古くなり場所が遠いこともあり、お墓参りが大変な為ご自宅の近くにできた霊園へ新しく建てなおしたいとご希望のお客様の声をお届けします。
2017年1月17日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年9月10日に改めて公開しています。

目次

  • 実際にお墓を建てられたお客様の声
  • お墓のこだわり
  • まとめ

実際にお墓を建てられたお客様の声

今回は、今まであるお墓を墓じまいし、お墓を新しく建替えられたM様。

牧之原石材様。この度は本当にありがとうございました。お墓の移転!!簡単に出来る事ではないと思っていました。自宅から歩いて行ける所によしだ霊園がある事は知っていました。「公園みたいな所だね。」なんて家族で話していました。移転を最初に口に出したのは90歳になる母でした。今あるお墓は車で25分と、年寄り一人ではお墓参りに行けないし、古くなったしと気にしていたからです。よしだ霊園に見学に行くと牧之原石材からお墓の移転等お話を伺う事が出来、あんなにていきました。パンフレットを頂き、洋風自由霊園だと最初は実感もわかず、どんな形でも簡単なお墓で良いなんて言っていましたが、色々なデザインを考えて下さり私達も「ああしたい」「こうもしたい」と思うようになり、そうして家族同様に暮らしている3匹のヨークシャーテリアの彫刻も入れることになり、それがまた見事に出来上がりました。無事に本当に事なく10月末に閉眼供養、開眼供養と行なう事が出来ました。自慢出来るお墓なんて思ってもいませんしたが、出来上がったお墓を見て本当にうれしかったです。
3歳の孫がお墓に行く事を嫌がらなくなりました。かわいいペットたちの彫刻があるからです。ご住職様、親戚がほめて下さった事もうれしかったです。藤田様。本当にありがとうございました。

お墓のこだわり

既に先祖代々のお墓をお持ちでしたが、お墓のある場所が遠くお墓参りが大変なため、現在あるお墓を墓じまいし、ご自宅から歩いて行けるほど近い霊園に、新しく建替えたいとご相談に来場されました。墓じまいもしなくてはならないので、ご予算がある程度決まっておりました。どのようなお墓を建てたいかお伺いし、お見積りとイメージ画像を作らせて頂きました。黒い石のお色の中でも金額が変わる為とても悩まれていましたが、ご予算よりオーバーであってもお墓をつくるのは今回だけなのでということで、石塔部の彫刻部分と踏み石の部分にはMU(インド産御影石)を使用し、その他の部分へは新平和G654(中国産御影石)を使用しました。彫刻にもこだわりがあり、家族同然のヨークシャーテリアの彫刻を希望されていたため、MUの石を使った事によりとてもはっきりとした彫刻ができ、ステキなデザインになりました。

まとめ

ヨークシャーテリアの彫刻を入れたことにより、お孫さんがお墓参りに行く事を嫌がらなくなったとお聞きし、新しく建てさせていただきよかったと思いました。子供がお墓参りに行く事は少年犯罪抑止に繋がるそうで、最近では「墓育」とまで言われとても良い事だそうです。お墓参りに行くことで、この先継いでいかなければという気持ちも芽生えますし、お母様もお墓が近くなることで気軽にお墓参りへ行く事が出来、大変喜ばれていました。これから先、私たちもアフターフォローで全力でサポートし一緒に守っていきたいと思います。

今回使用した石の特徴

MU/インド産御影石(黒):インド産黒系御影石の中では定番の石です。クンナムに続く高い品質で、美しい艶を持ち、価格と品質が見合っています。
新平和G654/中国産御影石(グレー系):G654はシリーズでいくつかあり、中国産グレー系御影石の中でも定番で、国産の「千石石」に似ていることから「新千石」と呼ばれる事もあります。新平和G654は「栗花石」や「サングレー」と呼ばれ、G654シリーズの中でも比較的吸水しにくく、水はけが良いのが特徴です。

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket