インターネットでお墓を注文するときに注意する事

170218勝田「インターネットでお墓を注文するときに注意する事」

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

パソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用する方が増え、インターネットで調べものをし、インターネットで買い物をする方も多くなってきました。食品や日用品の小さなものから、家具などの大きなものや車まで、インターネットから注文できます。皆さんは、お墓もインターネットから注文する事も出来るのをご存知でしたか?インターネットでデザインを検索し、注文する方も増えてきました。今回は、インターネットでお墓を注文する時に注意していただきたいことをご紹介します。

目次

  • メールや電話で対応できること
  • 注意点
  • まとめ

メールや電話で対応できること

インターネットでのお墓の注文の仕方は、各社様々ですが、牧之原石材での対応を参考にご紹介していきます。お電話、メールともにお見積りのご依頼が可能です。ただし、墓地の寸法や土台の希望の高さなど確認させていただきたい情報があります。出来れば、ご一緒に墓地の確認をさせていただくのが一番わかりが良いでしょう。遠方などで、なかなか同行するのが難しい場合は、墓地の写真と寸法をご連絡いただくか、墓地の場所と区画番号などを教えていただけると直接確認に伺うことも出来ます。図面やお見積書、デザインカタログなどをメールまたは、ご郵送で送らせていたたき、確認いただいて修正等を検討していただきます。このやり取りを繰り返し、ご希望のデザインやご予算に合うように調整していきます。

注意点

インターネットでの注文で注意していただきたいことは、不明な点は必ず確認していただくことです。顔が見えない分、どこまで信頼できるのかが判断しにくいですし、聞きにくいなどと感じることもあるかと思います。思いがけないところに、重要な情報やルールが記載させていて、気づかないまま注文してしまい、後から説明を受けたが変更できないなどのトラブルになる可能性もありますので注意して下さい。金額だけで決めてしまうと、「イメージと違った」「予想していたより小さかった」「希望していた石と違った」「彫った文字や絵が希望と違っていた」など思わぬトラブルになることがあります。金額だけでなく、工事内容まで確認することを心がけましょう。

まとめ

牧之原石材では、ご依頼からご成約までの間で、1度だけでも、出来るだけお会いしてお話させていただくようにしています。お互いの信用性も高まりますし、図面やお見積り、提案内容や工事内容などのご理解度も確認できるからです。そして、カタログだけでなく実際に展示物や石のサンプル板などをご覧いただいて、ご提案のデザインや石の種類を確認していただきたいからです。建ててしまってからの工事のやり直しは、お客様にとっても石材店にとってもデメリットです。お互いに事前の確認が重要になりますので、注意していただければと思います。牧之原石材では、墓地の写真にご提案の図面を取り込んだ、合成のイメージもご確認いただけますので、お気軽にお問合せ下さい。→0120-148-677
関連記事↓(題名をクリック)ぜひ参考にしてください。
お墓を買う前に知っておきたい石材店選び『墓地管理士がいるお店』
プロが教える!失敗しない石材店選び6つのヒント
お墓を建てる時の相談相手!お墓相談員とは?

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
勝田至

勝田至

製造業、接客業、運送業と色々経験して
たどり着いた石材店に早や10数年。
4年間の工事部での経験を生かし、お客様の想いを形にするべく日々墓石CADと格闘しながら、提案して形にした数は、2000基以上。
プライベートでは、3人の子供たちに癒されながら、趣味のフットサルやゴルフ、友人や同僚とお酒を飲むことが楽しみ。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket