藤枝に建立された、考えた通りのオンリーワンのお墓が 今 霊園で輝いています。

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

 

こんにちは!
今週も、当社にて実際にお墓を建てられた方の生の声をお伝えします。お客様が感じられたお墓の建立の際のお声をご紹介させて頂きます。またお墓のこだわりや、石種の特色などもお伝えしていきます。お墓を建てたいけど「どういうのがいいんだろう?」と考えている方にとっては、とても参考になると思います。
今回は、お客様のご希望に沿った 「オンリー・ワン」の お墓の紹介です。
2017年6月25日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年9月7日に改めて公開しています。

目次

  • 実際にお墓を建てられたお客様の声
  • お墓のこだわり
  • まとめ

実際にお墓を建てられたお客様の声

今回のお客様藤枝市に墓地をお持ちの岡村様です。


昨年 春 母が亡くなりました。
葬儀、仏壇選び、四十九日法要、初盆と すべてが初めての事で
とまどいながらも勉強になった日々でした。
そして いよいよ お墓作りと向きあう事になりました。
全くの素人である私達は まず 展示品にあるお墓の 外観から選びはじめました。
スタッフの皆さんが親切に石の種類やデザインの説明をしてくださり、徐々に形となっていきました。
細かな変更や注文にも笑顔で応対してくださり 安心して おまかせする事ができました。
考えた通りのオンリーワンのお墓が 今 霊園で輝いています。
本当にありがとうございました。

お墓のこだわり

岡村様が一番こだわられたのは墓石の色です。共石かツートンで悩まれ最終的にツートンにされました。石塔、踏み石はM1-H(黒御影石)にされ土台はアーバングレー(グレー系御影石)にしました。共にインド産で吸水率も低く良い石です。彫刻に関してはシンプルを好まれ、崩しがない楷書文字にされ、ワンポイントとして踏み石に桜を入れました。踏み石に関しては、岡村様の意向と合うようこちらのイメージで、くどくなりすぎないよう注意をしながら作成させて頂きました。出来上がったお墓を見て非常に気に入って頂けたようで良かったです。

まとめ

今回ご紹介した岡村様は、来店前よりお墓のイメージがとてもしっかりされ、石塔の形や彫刻に関しても前もって色々なお墓を見られ「こういうお墓が良い」と言って頂いたので、岡村様自身が満足して頂ける物が出来た事はもちろんですが、設計、彫刻共に、とてもスムーズに提案ができました。やはり、お墓は一生に一度のお買い物です。何度も買い替える物ではないからこそ、自分が満足できる物を作ることが一番大切だと思います。お墓づくりを考えている方、商談中という方、最近はテレビにも取り上げられるような個性的なお墓も出てきております。現在は、インターネットも普及し、全国のお墓の参考写真も見れるようになっています。是非、墓地に行く時間がないという方はそういうツールも利用しながら後悔しないオンリーワンのお墓づくりをされることをお勧めします。

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
村松寛史

村松寛史

自身のライフバランスを見直し、二十数年間、勤めてきました会社を離れ
全く未知の石材業界に飛び込んで参りました。代表をはじめ、まわりのスタッフに日々助けられ、一歩、一歩前進させて頂いている毎日です。
プライベートでは、子供替わりの犬、猫、プラス 妻と 家の中をかけずり廻って遊ぶことが日課となっております。人生の最後の場所を 一期一会のご縁になりますよう、より良いご提案をさせて参ります。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket