満足度の高いお墓を建てるために|お墓を建てる時に注意したい5つのポイント

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

お墓を建てる時にはどんなことに注意したら良いのでしょう?お墓を建てる機会は一生に一度あるかどうかと言われています。それなりに費用が掛かる事ですが、機会が少ない事もありお墓を建てる際の注意すべき事があまり知られていないようです。今回はお墓を建てる時に注意したいポイントをお伝えします。お墓を建てる時に注意したいポイントも数多くありますが、その中でもここだけは注意したいポイントを5つご紹介します。

2017年8月5日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2018年6月16日に改めて公開しています。

目次

  • お墓を建てる時に注意したい5つのポイント
  • まとめ

お墓を建てる時に注意したい5つのポイント

ポイント1 お墓参りしやすい墓地を選ぶ

既にお墓を建てる墓地が決まっている場合は別ですが、これから墓地を決める方は注意していただきたいポイントです。お墓は亡くなった後に入る場所だけでなく、親族や知人にお参りに来ていただく場所でもありますので、お墓参りに来やすい場所を選ぶことが望ましいです。また、墓地の使用規則などもしっかり確認しないと思わぬトラブルになる事もあります。
参考記事→画像または記事名をクリックしてご確認下さい。
image1
お墓を持つ前に知っておきたい!墓地選びのポイント(区画編)
墓地・霊園を契約する前にチェックしておきたい7つの使用規則

ポイント2 どのような形のお墓にするかを決める

現在のお墓には、和型・洋型・オリジナル型など様々な形(デザイン)のお墓があります。建てた後に、「こっちの方が良かったね」などとならないように、親族でじっくりと検討する必要があります。この時点で、完璧に形(デザイン)を決定する必要はありませんが、ある程度の希望が決まっていると、今後の話しがスムーズに進行していきます。
参考記事→画像または記事名をクリックしてご確認下さい。

読んで納得!石屋が語るお墓のかたち、洋型墓石の魅力!!
 えっ?これはお墓なの?オリジナルのかたちをした墓石!

ポイント3 信頼できる石材店を選ぶ

お墓を建てる際に、もっとも重要となるポイントです。墓地選びやデザインについてもご相談いただけますし、お墓を建てる時の疑問なども解消する事ができます。石材店は、普段立ち寄る機会が少ないお店ですので、どのように選んだらいいかわからない方も多いと思いますが、このポイントをしっかりと押さえておくことが、お墓を建てた後の満足度に繋がります。
参考記事→画像または記事名をクリックしてご確認下さい。
ブログ用大井川店外観?
お墓を買う前に知っておきたい石材店選び『墓地管理士がいるお店』
墓石購入時の満足度に直結、石材店を決める6つのポイント

ポイント4 価格だけで決めない

お墓を建てることを、金額だけの比較で決めないでください。使用する石材の種類や工事の内容によっては、当然金額も変わってきます。石材の種類や特徴、工事の内容もしっかりと確認した上で、納得できるお墓の建て方を決めてください。

ポイント5 お墓に彫る文字をしっかり考える

最近のお墓は、名字のみを彫るのではなく、家族で決めた好きな言葉や絵などを彫る事ができます。彫り込んだ内容によって、お墓のイメージや見た目が大きく変わってきます。満足度の高いお墓を建てるには、重要なポイントでもあります。石材店のアドバイスなどを参考にしっかり検討してください。
アイキャッチ
お墓の彫刻を悩んでる方必見! 彫刻文字例お伝えします(写真付き)
お墓の文字で悩んでいる方必見!人気の文字をお伝えします!

まとめ

お墓を建てられた方の中には、「時間も労力もかかって大変だし、何もわからないから予算だけ伝えて、業者さんにほとんどおまかせした」と言う方もいらっしゃいますが、色々と検討されて建てられた方の中には「予想以上に満足のいくお墓を建てることができ、お墓参りに行くのが楽しみになった。」「孫がお墓参りに行ってくれるようになった。」などのお声を聞くことがあります。納得のいくお墓を建てられるかどうかで、今後のお墓参りへ行く頻度にも影響があるのかもしれません。お墓は建てたら終わりではありません。お墓参りをし、親から子、子から孫へ代を繋いで守っていく必要があります。お墓は、お施主様と石材店が思いを込めて、一緒に作り上げていくものだと思います。是非、お墓を建てる際の参考にしていただけたらと思います。ご不明な点や気になる事などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。→0120-148-677

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
勝田至

勝田至

製造業、接客業、運送業と色々経験して
たどり着いた石材店に早や10数年。
4年間の工事部での経験を生かし、お客様の想いを形にするべく日々墓石CADと格闘しながら、提案して形にした数は、2000基以上。
プライベートでは、3人の子供たちに癒されながら、趣味のフットサルやゴルフ、友人や同僚とお酒を飲むことが楽しみ。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket