お墓を建てた石材店が分からない!どこに頼めばいい?

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

皆さんは、ご自宅のお墓を建ててくれた石材店や、字彫り・納骨のお手伝いをしてくれている石材店はどこかご存知ですか?今回は、牧之原石材がご縁をいただいたお客様で、お墓を建ててくれた石材店を知っているお父様が亡くなったためにお困りの30代男性を例にお話し致します。

目次

  • 自分の家のお墓をどこで建てたか分からない
  • 違う石材店でも対応してくれる?
  • 以前彫っていた文字に合わせる事が出来る?
  • まとめ

自分の家のお墓をどこで建てたか分からない

お父様が亡くなり「さて、今までお願いしていた石材店に連絡を取らないと・・・。」と考えたKさん。「あれ?うちってどこでお墓建ててもらったの?」と、お母様に確認してみましたが、お母様も分からない様子。遺品も調べましたが結局どこにも記載が無く、分かりませんでした。

違う石材店でも対応してくれる?

Kさんのお墓はお寺様の墓地にあり、ご住職に相談してみる事にしました。幸いご住職から、おつきあいのある石材店の牧之原石材を紹介してもらう事が出来ました。しかし、Kさんは悩みました。「果たして、自分の店で建てていないお墓の字彫りや納骨の手伝いを牧之原石材さんはしてくれるの?」一先ず紹介していただいた牧之原石材に電話し、確認してみる事にしました。

ご質問いただいた牧之原石材の返答

Kさまからお電話で「他の石材店で建てたんですが文字彫りや納骨のお手伝いはしてもらえますか?」とのお問い合わせいただいた当社スタッフ。「当社では、他店で建てたお墓の字彫りや納骨も承っております。」とお伝えしました。他のお客様からもこういったお問い合わせは度々いただいており、お墓を建ててもらった石材店が分からないという方以外にも、お店が廃業してしまい頼むことが出来ないという事もあるようです。

以前彫っていた文字に合わせる事が出来る?

彫る文字と墓地の場所を確認してもらうため、Kさんは牧之原石材のスタッフと時間を決めて合う事になりました。墓地で待ち合わせし、お墓の前に立った時、これまで彫ってある文字を見てKさんはふと思いました。「今まで彫ってもらっていた石材店と違うけど、書体って変わるのかな?」

ご質問いただいた牧之原石材の返答

Kさまから「今彫ってあるのと同じ書体で彫れる?」とのご質問をいただき「近い書体で彫るので大丈夫ですよ。」とお答え致しました。昔ながらのお墓などは手彫りの物などもあり、全く同じにとはいかない場合もございますが、お客様のご希望に添えるよう出来る限り近い書体での字彫りを心掛けております。Kさまにもそうお伝えし、ご安心いただけたようです。

文字彫りに関するブログはコチラ
お墓に戒名を彫刻する場合の費用はどのくらいかかるの?

まとめ

例にあげさせていただいたKさまはその後、当社にて49日までに文字を彫りを、納骨の際には納骨蓋を外して納骨の手伝いをさせていただきました。立派に喪主を務めあげられたKさまからは「石材店が分からない時にはどうしようかと思いましたが、本当に助かりました。」とおっしゃっていただきました。納骨などの法要が無い限り、今まで付き合っていた石材店の事を気にしない方も多いかと思います。そういった場合はもしかしたらお墓を建てた石材店が分からない事も。その際、どうしたものかとお悩みの方、ご安心ください。牧之原石材では他店で建てたお墓もご対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。お待ち致しております。

牧之原石材フリーダイヤル 0120-148-548

納骨に関してのブログはコチラ
意外に知らない?納骨の準備。どこに頼めばいいの?
納骨のタイミングって?すぐ納骨はしたほうがいいの?
納骨の日取りが決まったけど何が必要?納骨の持ち物とは?

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
山下 朝世

山下 朝世

広報・お客様係り
印刷会社で広告作成に携わり、その後フォトスタジオでは写真撮影にヘアメイクから画像加工や接客を学ぶ。
牧之原石材の求人を見て花の管理の仕事に惹かれて応募。現在は、今までの経験を生かした部署で広告・DM作成に取り組んでいる。
現在ブログのアイキャッチをはじめ、文章作成に奮闘中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket