四十九日法要までにお墓を建てるために準備することと完成までの流れ

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは、牧之原石材の勝田です。身内でご不幸があり葬儀を行ったが、お墓がないため四十九日の法要までにお墓を建てたいと考えられた時に、どのように進めたらよいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか?四十九日の法要は、一般的には命日から49日後の当日に行われることは少なく、参列者の都合も考慮し、四十九日の少し前の土日に行われることが多いです。葬儀を終えられて何かと忙しい中、短い期間でお墓を建てるためには、どのような準備が必要で、お墓が完成するまでどのような流れになるのか確認してみましょう。

2018年5月28日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2018年8月11日に改めて公開しています。

目次

  • 墓地(お墓を建てる場所)を決める
  • 石材店にお墓を建てる相談をする
  • まとめ

墓地(お墓を建てる場所)を決める

お墓を建てるためには、墓地(お墓を建てる場所)を決めなければいけません。お墓は建てたら終わりではありませんので、今後のお墓参りのことも考え慎重に決める必要があります。できればご自宅からなるべく近い方がお墓参りに行きやすいので理想的です。墓地のタイプによって金額(永代使用料)や管理費が異なりますし、墓地のサイズ(大きさ)によって、お墓の作り方や使用する石材の量にも違いがあるため、総合的な費用も異なります。候補の墓地を自分の目で確かめに行くことも大事です。
墓地(お墓を建てる場所)についてはこちらをご確認下さい↓
墓地の種類と違い|お墓を持つ前に知っておきたい!
墓地を探している方必見!墓地を選ぶ際の6つのポイントをお伝えします
お墓の永代使用料とは何ですか?

石材店にお墓を建てる相談をする

墓地(お墓を建てる場所)が決まったら石材店にお墓を建てる相談に行きましょう。墓地で悩まれている場合には、石材店でもご紹介できる墓地がありますので相談してみてください。それでは、石材店にご相談してからお墓が完成するまでの流れをご紹介します。

墓地(お墓を建てる場所)を確認してもらう

石材店のスタッフと同行し、墓地(お墓を建てる場所)を確認してもらい、寸法を計測したりお墓を建てるための必要事項を確認してもらいます。現地を確認する事で、石材の搬入経路や使用できる石材の大きさ、周辺のお墓の状況、使用できる機材など細かな部分が確認でき、正確な図面や御見積書の作成が可能となります。

お墓のデザインや石種を決める

同じ墓地内の周辺のお墓を参考にしたり、展示品やカタログなどから希望のお墓のデザインや石材の種類を決めます。候補のデザインで図面を作成し、見比べていただく事も可能です。要望や疑問点などは、遠慮をしないでしっかりと伝えて確認しましょう。同じデザインでも石の種類によって総額に違いがありますので、ご予算に合わせて検討していきます。
お墓のデザインについてはこちらをご確認下さい↓
お墓を選ぶ時に知っておきたい!墓石の形の注意点とは?

お墓に彫刻する文字や絵柄を決める

施工事例などを確認しながらお墓に彫刻する内容を決めます。こちらも、要望や疑問点などは、遠慮をしないでしっかりと伝えて確認しましょう。最近では、文字だけではなく絵を彫刻される方も増えています。
お墓の彫刻についてはこちらをご確認下さい↓
お墓の彫刻を悩んでる方必見! 彫刻文字例お伝えします(写真付き)
知らない人必見!今のお墓の彫刻は文字だけではないんです

契約を交わしお墓を注文する

工事金額はもちろん、工事内容や保証内容、アフターフォローなどを確認し、ご納得できたら契約書を交わしお墓の注文をします。
お墓の保証についてはこちらをご確認下さい↓
お墓にも保証書があるの?安心の全優石保証

お墓の建立工事

石材店がお墓の建立工事に入ります。ご注文の内容により異なりますが、一般的には石材の準備に2週間ほど掛かります。石材の準備をしている間に基礎工事などの工事を進め、石材の準備が整ったらお墓を建立します。石材の準備からお墓の完成まで最短で3週間、天気などを考慮すると約1ヵ月ほどの工期となります。
お墓の工事についてはこちらをご確認下さい↓
お墓の基礎とは?~石材店だからわかるお墓の構造~
是非知っておいてほしい!お墓ってどうやって建ててるの?
石材店についてはこちらをご確認下さい↓
墓石購入時の満足度に直結、石材店を決める6つのポイント

まとめ

四十九日の法要までにお墓を建てることは可能ですが、短い期間で様々な事を決めていかなければならないため、石材店との打ち合わせも頻繁に行う必要がありますし、工期厳守のためにできることも限られてきます。場合によっては、展示品をそのまま使用することも必要となります。墓地(お墓を建てる場所)が決まっているかがキーポイントとなります。ご葬儀を終えられた後でお忙しいとは思いますが、四十九日の法要までにお墓の建立をご希望の場合には、出来るだけ早く石材店へご相談してください。
関連記事:こちらもご確認ください↓
お墓を建てよう!えっ?何を準備すればいいの?
お墓を建てる時に注意したいポイント

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
勝田至

勝田至

製造業、接客業、運送業と色々経験して
たどり着いた石材店に早や10数年。
4年間の工事部での経験を生かし、お客様の想いを形にするべく日々墓石CADと格闘しながら、提案して形にした数は、2000基以上。
プライベートでは、3人の子供たちに癒されながら、趣味のフットサルやゴルフ、友人や同僚とお酒を飲むことが楽しみ。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket