お墓選びをする前に信頼できる石材店の選び方をお伝えします

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは。今回は、信頼できる石材店の選び方をお伝えします。お墓を考え始めた際に、どのようなデザインが良いかを考えてしまいがちですが、先ずは石材店選びから始めるのです。もちろん自分が思ったデザインが施工できるのかも大事ですが、「お墓」も「住宅」と同じように、建てて終わりではなく、建ててからがお付き合いになりますので、長く付き合っていく事も考えながら選んでいく事も大切なのです。しかし、フィーリングだけで決めてしまうのも心配かと思いますので今日は、理想の石材店についてお伝えします。

石に詳しい


ほとんどの方にとって、お墓を購入するのは一生に一度、あるかないかの事です。石材店の店員に「どんなお墓にしたいですか?」「どんなお墓をイメージしていますか?」と聞かれても、事前に勉強していらっしゃる方は答えられるかもしれませんが、すぐに答えられる方は少ないと思います。まして、どんな石なら長持ちするのか、石にどんな特徴があるのかを知っている方はごく稀です。石の特徴や性質に詳しいのはもちろんのこと、信頼できる石材店は価格の事だけでなく石の種類や特徴、施工方法などついても分かりやすく説明してくれます。お客様の話に耳を傾け、一人一人に合った石を薦めてくれるはずです。

宗教・仏事に詳しい

宗教や仏事が、お墓を建てる事とは関係ないと思われている方もいらっしゃいますが、新たにお墓を建てる場合は知っておかなければトラブルになることがあります。例えば、寺墓地を購入していても、宗旨が違うと墓石を建てる事が出来なくなる可能性があるのです。オリジナルデザインの墓石を注文した後で、そこでは宗教上、墓石のデザインがある程度決められていたことが分かり、お墓を作り直さなければなくなったというケースや、戒名や小物など、宗旨ごとの「決まりごと」もあります。お客様の事を考えている石材店なら、こうしたトラブルがないように、宗教や仏事についても、正しい情報を教えてくれます。

話しをきちんと聞いてくれること


お墓を建てた方からのクレームで多いのが、「材質、デザイン、サイズが思っていたのと違う」というものです。なぜこういう事が起こるのかは、しっかりとお客様の要望を聞いていないからです。基本的なことですが、お客様の話や要望をしっかりと聞いてくれる石材店を選ぶことが一番大切になります。どんなお墓にしたいのか、イメージはどんな感じか、亡くなった方の人柄、立場や生前の希望など、いろいろな話にしっかりと耳を傾けてくれるところなら、納得のいくものを作ってくれるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お墓を作る事も家と一緒です。今後供養の場として何十年も継がれていくものになります。自分たちの要望にしっかり答えてくれるか、納得のいく施工をしてくれるか、保証などを確認しながら決めていく事をおすすめします。又、それぞれの石材店によりお店の色や売りは違いますので、色々お話を聞くことも大事だと思います。そして、自身のこだわりポイントを明確にされ、それを実現できる石材店をお探しされることが一番良いかと思います。当社でも、無料でお見積りやイメージ図をお出しする事もできますので是非お気軽にご相談下さい。
他石材店の選びの記事はコチラ
石材店選びに悩まれている方必見!「全優石」に加盟している石材店のメリットとは?
お墓の選び方、何から選べばいいかわからない方~石材店から選ぶ人~

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
磯部美智代

磯部美智代

彫刻・WEB広報担当株式会社牧之原石材
某通販会社にてWEBデザイナーとして通販サイトを作成。
その後、縁あって当社に入社し、主に墓石の文字・絵の彫刻原稿を担当。
お客様の想いを表現し、満足していただけるような提案を日々心がけている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket