お墓を建てる際の費用(値段)の相場をお伝えします|静岡県 墓石

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは。10月に入り過ごしやすい時間が増えましたね。先日お客様よりお墓の相場はどのくらい?という質問がありましたので、今回はお墓を建てる際の全国の平均費用についてお伝えします。お墓に関しては使用する石種と量、墓地の広さや立地により金額が変わりますので、正式な金額を知りたい場合は最寄りの石材店にて見積もりを出して頂くのをおすすめします。

「お墓を買う」とは


相場をお伝えする前に、「お墓を買う」事を考える際には墓石以外の費用も計算しておく必要があります。

永代使用料

土地を使用する権利を取得するためにかかる費用

墓石+工事費

石塔・外柵などの石材費、基礎を含む工事費

管理料

共用スペースを維持・管理する費用

お墓を買う相場とは?

上記の点を踏まえて平均的な費用をお伝えすると、永代使用料と墓石、工事費を合わせて大体200万前後と言われております。永代使用料は、立地条件や広さ、地域によっても値段が異なりますが、全国的に見ると40万~と言われているようです。墓石工事費は、使用する墓石の石種や、使用する石の量、加工によって値段が変わる場合があるので、個々の家族の好みや状況によっても大きく変わってくるところになります。平均的には、100万~150万円で購入される方が多いようです。石種が違うだけで100万以上変わる場合もありますので、墓石に関しては相場が分かりにくいのが実情ですが、逆に建てる大きさや石種の変更が出来る為、墓石費用で予算内に収める事も可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お墓の場合は、永代使用料を支払っても土地を取得できるわけではないので、造る権利を得るための費用です。その為、継承者がいなくなり、管理が出来なくなった場合は更地にして返還する事が前提となります。墓石ばかりを考えてしまい、その後の事を考えるのを忘れてたという事にならないよう、全て合算してかかる費用を算出し予算を検討される事をお勧めします。又、冒頭でもお伝えしたとおり、お墓の場合は使用する石種や墓地の広さによって価格が変動します。正式な金額をお知りになりたい場合は最寄りの石材店にて見積もりをお出しいただくことをおすすめします。当社では無料で、お見積もりと希望墓石の合成写真を合わせて提案しております。合成写真は非常に分かりやすいと好評をいただいてます。お気軽にお問合せださいませ。

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
磯部美智代

磯部美智代

彫刻・WEB広報担当株式会社牧之原石材
某通販会社にてWEBデザイナーとして通販サイトを作成。
その後、縁あって当社に入社し、主に墓石の文字・絵の彫刻原稿を担当。
お客様の想いを表現し、満足していただけるような提案を日々心がけている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket