お墓の費用の「相場」はどのくらいなの?

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは。近年、生前にお墓を検討する方が増えておりますが、今回はお墓を作る際にかかる費用の相場についてお話をしていきます。又、「お墓を買う」とは墓石だけではありません。それ以外にかかる費用も頭に入れておく必要がありますので、そのあたりも踏まえてお伝えしていきます。

「お墓を買う」とは

相場をお伝えする前に、「お墓を買う」事を考える際には墓石以外の費用も計算しておく必要があります。下記費用の合算と考える必要があります。

永代使用料

土地を使用する権利を取得するためにかかる費用

墓石+工事費

石塔・外柵などの石材費、基礎を含む工事費

管理料

共用スペースを維持・管理する費用

お墓を買う相場とは?

上記の点を踏まえて、平均的な費用をお伝えすると、永代使用料と墓石、工事費を合わせて大体200万前後と言われております。永代使用料は、立地条件や広さ、地域によっても値段が異なりますが、全国的に見ると40万~と言われているようです。墓石工事費は、使用する墓石の石種や、使用する石の量、加工によって値段が変わる場合があるので、個々の家族の好みや状況によっても変わってきます。平均的には、100万~150万円で購入される方が多いようです。石種が違うだけで100万以上変わる場合もありますので、墓石に関しては相場が分かりにくいのが実情です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お墓の場合は、永代使用料を支払っても土地を取得できるわけではないので、造る権利を得るための費用と考えて頂ければと思います。その為、継承者がいなくなり管理が出来なくなった場合は更地にして返還する事が前提となります。墓石ばかりを考えてしまい、その後の事を考えるのを忘れてたという事にならないよう、全て合算してかかる費用を算出し予算を検討される事をお勧めします。

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
磯部美智代

磯部美智代

彫刻・WEB広報担当株式会社牧之原石材
某通販会社にてWEBデザイナーとして通販サイトを作成。
その後、縁あって当社に入社し、主に墓石の文字・絵の彫刻原稿を担当。
お客様の想いを表現し、満足していただけるような提案を日々心がけている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket