「エンディングノートの書き方講座」を開催しました!|静岡県吉田町 イトウシャディ吉田店

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは!牧之原石材の福島です。先日6月6日にイトウシャディ吉田店にて開催されました「エンデイングノートの書き方講座」の様子を今回はお伝えいたします。終活を始めよう!と思い立った時、エンディングノートを書くということは自分と向き合うこととなります。書き進めていくうちに、なかなか筆が進まなかったり、また興味はあるけど書き出せないという方などなど、いろんなお声をお聞きします。今回はまずエンディングノートってどんなもの?また終活とエンディングノートってどういう関係?なのかなどなど、終活とエンディングノートについてたっぷりとお話しさせて頂きました。

講師紹介

影山真里


お墓相談員(一般社団法人 全国優良石材店の会)
お墓ディレクター(一般社団法人 日本石材産業協会)
経済産業省認定 石匠位(全国石製品協同組合)
上級終活カウンセラー(終活カウンセラー協会認定)
墓地管理士(財団法人 全日本墓苑協会)
相続管理士(一般財団法人 日本相続管理士協会)

福島 真弓


上級終活カウンセラー(終活カウンセラー協会認定)
骨盤美人体操インストラクター
牧之原石材㈱ お客様係

「エンデイングノートの書き方講座」の様子

今回は、イトウシャディ吉田店さんでの開催ということで、少人数制での講座でしたが、1時間という短い時間の中で、終活とエンディングノートについてと、要点を絞ってエンディングノートの書き方のポイントをお伝えさせて頂きました。また最後にイトウシャディ吉田店様からオリジナルコーヒーの試飲を頂きながら、身近なことだけど、気になっている供養のことや終活のことなどについて皆さんとお話しできたことなど、こういった機会が終活や今をみつめるスタートになるのでは・・・と感じました。

「エンディングノートの書き方講座」の受講者様の声


わかりやすく説明していただきました。お墓の事やエンディング(終活)セミナーなど身近なことを教えていただけることはありがたいです。また参加できる機会があればうれしいです。(吉田町 O様)


一つ一つの内容をわかりやすく説明して頂けたのでやってみようと思いました。また参加してみたいです。

まとめ

当日ご参加頂きました受講者様には、ご縁をいただき大変うれしく感じております。また今後も終活・エンデイングノートなどのサポートもさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
また来月7月4(木)は「供養のプロがお伝えする 終活とエンディングノートについての講座」をお伝えします。近年、供養の形といっても、新しく選択されている供養の形も多くあり、そんな供養に関する情報もお伝えします。
今までどこかでご参加されたことがある方でも、終活が初めての方でも大丈夫です!供養のこと・終活のこと・エンディングノートの事と短い時間ではありますが、分かりやすくお伝えしていきます。
※お申し込みはこちら↓クリック、またお電話の場合は、フリーダイヤル(0120-148-548)へお電話ください。

https://m-seki.jp/contact/official.html

牧之原石材では、定期的に終活セミナーでも、参加者の皆さまに書き方をお伝えしています。書いてみたいという方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。
また当社では、講演・セミナー依頼をお受けしています。少人数での研修などでもお話しさせて頂いております。終活についてだけではなく、供養をはじめ、お墓についての講演などももご相談ください。
ご依頼はこちら→0120‐148‐548 (お電話で「講演について」とお伝えください)

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket