牧之原石材でお墓づくり|お墓が出来るまで

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

牧之原石材では、ご家族皆様が満足してお参りいただけるお墓を建立して頂く為に、アドバイスとサポートとして、想いに寄り添い、また心を込めてお手伝いをさせて頂いております。牧之原石材がご提案できるお墓づくりは、カタログ販売ではありません。今回は、牧之原石材を選んで頂き、そしてお客様にお引渡しするまでの流れと、その後のアフターサービスのことについてお話しさせて頂きます。

牧之原石材でのお墓が出来るまでの流れ

1、ご来場

最初に展示場を一周してみて下さい。見て・触ってゆっくりご見学頂けます(来場後のしつこい営業等は致しませんので安心してご来場ください。

2、 お打合せ

使用する石の種類やデザインなど、ゆっくりとお客様のご要望などをお聞きしながら、お打合せさせて頂きます。またお墓の場所が決まっていない場合は、ご希望に沿った墓地のご案内もいたします。(1、の後、別日に再度ご来場される方もいらっしゃいます)

3、 現地確認

お伺いした墓地・霊園にて、正確なお見積書を作成するため、必ず区画の場所と広さを確認します。

4、 設計

お客様のご要望をもとに、設計をしていきます。CG技術も発達し、実際の現場写真と合成して、お墓の完成イメージを見ることが出来ます。

5、 ご提案

図面・提案書・実際の墓地写真との画像合成したわかりやすいイメージ写真などをもとに、納得がいくまで何度でも、無料でお見積り・ご提案させて頂きます。

 

お墓の見積金額は基本的には基礎工事 ・石の種類・石の使用量・彫刻費・施工費用・諸経費の6種類に分けられますが、お墓を建てる墓地の場所、面積、使用する石の量や基礎工事で価格が大きくかわってきます。

6、 ご契約

ご提案したお墓のデザイン・お見積りにご納得頂いた上で、契約書を作成致します。

7、 加工

ご注文頂いた内容に合わせて、本社工場・中国工場で加工します。
加工後、不良個所が無いか検品します。

8、 お墓の建立工事

牧之原石材の施工スタッフが大切なお墓を一つ一つ丁寧に作り上げます。耐震施工も同時に行います。
牧之原石材なら見えないところもきちんと作る!ということで、当社では長い経験と実績を生かし、丁寧に心をこめて施工をしております。

基礎工事においては、その墓所に合った施工方法を取り入れ全てのお客様に工事に関する事前のお打合せを念入りに行うことで、安全かつ品質の良い施工を実現しています。見えないところをきちんとつくり、妥協のないお墓づくりをすることで、お客様には大変喜ばれており、長年のお付き合いをさせて頂いております。

9、 完成・お引渡し

建立したお客様の墓石の点検を行い、報告書を作成します。建立時に立会いの出来ないお客様に代わり、施工時の工程の様子を写真と共にご報告します。

 

お墓を建ててからがお付き合いの始まり

 

牧之原石材では、納骨時には「戒名彫り」のお伺いや「納骨法要の立会い」などお客様が安心できるサポートをさせて頂いております。
またお墓のクリーニングや部品の新調にも対応するなど、いつもお客様の傍でお客様のサポートをさせていただきます。

まとめ

どんなお墓を建てるのか、何もないところから決めていくのは大変な作業です。まずはたくさんの展示品を眺めて「なんとなくいいな」と思うお墓を選ぶことから始めてください。そこからあなたの作りたいお墓のイメージが形になっていきます。ご家族皆様が満足してお参りいただけるお墓づくりの為に私たちがお手伝いいたします。

お墓づくりの参考に見学したい展示場|牧之原石材の展示場紹介


牧之原石材は静岡県全域対応可能です。

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket