静岡県 藤枝市|ガーデニング・樹木葬霊園 空の庭苑 手元供養が増えています!

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

皆様こんにちは。牧之原石材の小町です。今回は空の庭苑にご来場頂き、お墓を購入頂いたお客様より最近手元供養についてご質問を頂いたり、実際に検討、購入をされる方が増え、人気になりつつあります。今回は最近空の庭苑で増えてきた手元供養についてご紹介していきたいと思います。

2019年7月29日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年12月19日に改めて公開しています。

多種多様な供養が可能な手元供養

手元供養は文字通り、お骨を自宅で安置することを指します。ただ最近では 遺骨をパウダー状(粉骨)にして小さな骨壺へ入れたり、 アクセサリーにして常に身近に感じられるようにでき、年々様々な種類が増えてきています。樹木葬というお墓の形もお墓本来の歴史から見れば最近できたお墓の形ではあるので、このような新しい供養の形も増えています。詳しくは牧之原石材のブログでもご紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

手元供養の方法とは?手元供養のメリットとデメリット

 

手元供養は霊園でお選び頂き、注文まで可能です。

手元供養に関しては色々な種類があり、お客様がどのような想いでお使いになりたいかにもより、非常に種類豊富です。空の庭苑ではカタログを準備しておりその中からお選び頂く事が可能です。手元供養に関しましてその他ブログでも詳しくお話させて頂いている記事もございますので、是非ご覧ください。160405福島「手元供養とは?~新しい供養の形、どんなものがあるの?~」

 

手元供養とは?~新しい供養の形、どんなものがあるの?~

購入後のサポートも可能です。

購入後もお骨をペンダントの中に入れる作業などが残っており、もちろんお客様ご本人で行う事も出来るのですが、非常に小さく細かい作業が要求され、難易度は比較的高いです。ですのでこちらで代わりに作業させて頂く事も出来ます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?少し興味あったけどどのような感じになるのかわからないお客様も多いのではないでしょうか?空の庭苑に限らず、私達牧之原石材のお店では手元供養に関しての資料を取り揃えております。もちろん購入の相談なども随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
小町悠起

小町悠起

私は、以前働いていた職場で店長という立場で働いていました。朝から晩まで毎日が忙しく、バタバタと日々を過ごしていました。縁あって牧之原石材に勤めはじめ、空の庭苑のお客様担当係として、先輩方や、お客様からたくさん学ばせて頂いています。お客様とゆっくり接客出来る喜びをかみしめることができ、お客様からの「ありがとう」という言葉から元気をもらっています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket