大井川ゼミナール 供養のプロが今年も 終活・お墓・供養のセミナーを開催します!

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

今年も大井川商工会主催の大井川ゼミナールを通して、牧之原石材がお伝えする「ライフエンディングサポート」として「3つのセミナー」を開催致します。毎年人気の講座ですが、今年は内容もさらにパワーアップしてお届け致します。

「大井川ゼミナール」とは?

大井川ゼミナールとは、大井川商工会員のお店の方が講師となり、プロならではの視点で、生活に役立つ&彩りを添える『知識』や『体験』を教えてくれるミニ講座を行うイベントです。主催:大井川商工会054-622-0393

2019/11/11(月) 終活で知っておきたい「供養方法」と「墓じまい」


「終活」の必要性や背景なども詳しく講話としてお話しします。またエンディングノートの選び方、またセミナーでは牧之原石材がお勧めするエンディングノートもお渡しいたします。当日は、終活についてたくさんのポイントやエンディングノートを書き上げるちょっとしたコツなどもお伝えいたします!また近年「終活」の一つとして「供養」について事前に準備しておきたいと考えられる方の為に、選ばれている「供養の方法」や「墓じまい」についてもお話ししていきます。

「終活で知っておきたい「供養方法」と「墓じまい」」開催日時

日時 11月11日(月)
時間 10:00~11:00
場所 ㈱牧之原石材 大井川店
焼津市下江留1452-3
参加費用 500円(エンディングノート代)

2019年11/19(火)子供達に負担を掛けない供養方法とは?負担を掛けない「お墓の話」


近年「終活」として、自分の入るお墓や、供養の仕方、お墓の承継などについて、興味を持たれている方も大変多くなっております。
「家族の供養の仕方についてどうしたらいいの?」
「お墓以外に、どんな供養の形があるの?」などお客様からご相談を多数頂きます。
少子化や高齢化によって生活環境・家族環境が変わり、最後に自分が納まる場所がお墓以外の選択肢が増えているのも事実です。代表的な新しい供養の形として、散骨・樹木葬・永代供養塔などが大変注目を集めていますが、それ以外にも実はたくさんあります。
今回、大井川ゼミナール主催のセミナーとして、前回大変好評頂きました「新しい供養の形を知るセミナー~最近の供養、エンディングの事情を知る~」からさらにパワーアップをし内容も充実した内容でお届けします。最新の供養の形や近年増えている「墓じまい・改葬」についても詳しく紹介していきます。また、石材店として「お墓」についてもご相談頂ける時間も設けております。

「子供達に負担を掛けない供養方法とは?負担を掛けない「お墓の話」」開催日時

日時 11月19日(火)
時間 10:00~11:00
場所 ㈱牧之原石材 大井川店
焼津市下江留1452-3
参加費用 無料

2019年11/20(水)プロが教える「お墓のお掃除セミナー」


年末には「お墓の大掃除」をする方も増えてきています。1年の締め、家もお墓も綺麗にしたいですよね。しかし、お墓のお掃除を自己流でされ、綺麗にするつもりが逆にお墓を傷つけてしまっているという事も実は多かったりするのです。今回は、ホームセンターで売っている道具で汚れを落とす正しい方法をお伝えします。
「お墓に水はかけていいの?」
「お墓は何で拭くのがいいの?」などお客様からご相談を多数頂きます。
当日は、お掃除の仕方やポイントを実演を交えてお伝えしていきます。これを機に、正しいお掃除の仕方を是非習得してください。また、石材店として「お墓」についてもご相談頂ける時間も設けておりますので興味のある方は是非ご参加ください。又、参加して下さった方には、お墓専用お掃除クロスもプレゼントします!

「プロが教える「お墓のお掃除セミナー」開催日時

日時 11月20日(水)
時間 10:00~11:00
場所 ㈱牧之原石材 大井川店
焼津市下江留1452-3
参加費用 無料

まとめ

少人数制の開催ですので、どの講座も定員が6名までです。気になった講座がありましたら、ぜひご予約ください。当日は石材店としてもちろん「お墓」についてもご相談頂ける時間も設けております。お待ちしております。

予約はコチラから

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket