藤枝市 樹木葬 樹木葬のお供えものはどんな物にすれば良いの?

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

皆さまこんにちは!牧之原石材の小町です。9月のお彼岸も終わり、お墓参りもひと段落されたお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は樹木葬のお墓参りで皆さんがどんな物をお供えしているのかをご紹介していきたいと思います。

 

樹木葬のお供えものについて

樹木葬はそもそもお供え物ができるところはあるの?という質問を頂きます。これに関しては最近の樹木葬霊園は一つの大きい祭壇があり、そこに皆さんまとめてお供えする所もありますし、私達牧之原石材が管理させていただいております樹木葬霊園空の庭園とやいづさくら浄苑だと、一つ一つのお墓にそれぞれお供えをすることは可能ですが、特別お供え専用の場所があるわけではありませんので、皆さんお墓の前にそのままお供えされるケースが多いです。

画像はやいづさくら浄苑のものになります。こちらの区画では基本的に茶色の縁に置かれる方もいらっしゃれば、直接土の所に置かれる方もいらっしゃいます。

お供えするものはどんな物?

樹木葬でのお供えものと言っても、一般的なお墓のお供えものとあまり変わりありません。ただお供えしやすいものとして、缶コーヒーやお酒、お菓子なんかをお供えされるお客様が多いです。一般的なお墓によくあるお供え物のコップやお茶碗にお水を入れているというようなものはお供えできる場所が限られていることもあり、ほとんど見かけません。

ちなみに空の庭園とやいづさくら浄苑ではお供え物された後の片付けの必要はありません。当霊園のスタッフがしっかり管理をしておりますので、カラスなどに荒らされる前にきちんと対処させて頂いております。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?よくお客様からご質問を頂く内容でしたので、今回ブログにて記載させて頂きました。樹木葬だからと言って何か特別なものが必要という訳ではありませんので、いつも通りにお参りしてあげてくださいね。

今回少しご紹介させて頂いた霊園について気になる方はHPがございますので、そちらもぜひご覧ください。

空の庭園HP→https://www.m-seki.jp/soraniwa/

やいづさくら浄苑→https://www.m-seki.jp/cemetery/yaizusakurajoen/

お問合せはコチラ→0120-148-023

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
小町悠起

小町悠起

私は、以前働いていた職場で店長という立場で働いていました。朝から晩まで毎日が忙しく、バタバタと日々を過ごしていました。縁あって牧之原石材に勤めはじめ、空の庭苑のお客様担当係として、先輩方や、お客様からたくさん学ばせて頂いています。お客様とゆっくり接客出来る喜びをかみしめることができ、お客様からの「ありがとう」という言葉から元気をもらっています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket