佐藤 寛 事務所「変わる相続 変わるお墓」研修会で 弊社代表 影山 晃 が講師を務めさせていただきました


皆さんこんにちは、牧之原石材です。ついに令和元年12月に入りました。「師走」というだけあって、心なしかせわしない雰囲気の中日々を過ごしています。もうすぐ来る新しい年に向けて準備していきたいものです。さて、先日11月30日。牧之原市の細江コミュニティセンターでセミナーが開催されました。今回はそのセミナーに関してお伝えします。

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

佐藤 寛 事務所「変わる相続 変わるお墓」研修会とは


【司法書士 佐藤 寛 事務所 ワンコインセミナー「変わる相続 変わるお墓」備える事で安心!!相続・お墓問題!!】と題し
「第一部 改正相続法(講師:司法書士 佐藤 圭)」
「第二部 変わってきたお墓事情(講師:牧之原石材 影山 晃)」
上記2部制で、今年改正のあった「相続法」についてやお墓の「継承問題」。そしてお墓以外の新しい供養方法など、様々なライフスタイルに対応したセミナーとなりました。

講師プロフィール

影山晃

お墓相談員(一般社団法人 全国優良石材店の会)
お墓ディレクター(一般社団法人 日本石材産業協会)他
株式会社牧之原石材 代表取締役
墓石作りにたずさわり29年。創業から5100組以上、年間300組以上のご家族のお墓を引き渡す。社会問題になりつつある墓地継承者(お墓の無縁化)問題に積極的に取り組み、全国優良石材店が主催する「お墓講座」で不安を抱える消費者のためにお墓相談員をつとめる。お客様の想いを聞き、お墓はこう有りたいという想い・情報・知識を発信し続けるお墓作りを提案。そのような活動が認められ、多くのマスコミに取り上げられている。
「新しい供養の形を知るセミナー」については、時代の流れと共に昨年初めて開催してから、自社セミナーの中でも大変注目を頂いております。

11/30開催「変わってきたお墓事情」セミナーの様子


当日は多くの方に受講いただきました。スクリーンに映し出される終活の動画や講師の話に楽しそうな笑みがこぼれる和やかな雰囲気のセミナーとなりました。これからの新しい供養の話には皆さん真剣に聞き入っておられ、関心の高さが見て取れました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。弊社では、各地で自社セミナーを開催しており、商工会主催の「大井川ゼミナール」や「行っ得塾」などでも終活・お墓・新しい供養・お墓の掃除に関してセミナーを講演しております。
また当社では今回ブログでお伝えした研修会のように、講演・セミナー依頼をお受けしております。少人数での研修などでもお話しさせて頂いております。終活についてだけではなく、供養やお墓についての講演などに関してもご相談ください。

ご依頼はこちら→0120‐148‐548 (お電話で「講演について」とお伝えください)

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
山下 朝世

山下 朝世

広報・お客様係り
印刷会社で広告作成に携わり、その後フォトスタジオでは写真撮影にヘアメイクから画像加工や接客を学ぶ。
牧之原石材の求人を見て花の管理の仕事に惹かれて応募。現在は、今までの経験を生かした部署で広告・DM作成に取り組んでいる。
現在ブログのアイキャッチをはじめ、文章作成に奮闘中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket