静岡県焼津市 霊園|今年も「山の手桜」が見ごろを迎えます!やいづさくら浄苑 周辺情報

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

みなさん こんにちは。「やいづさくら浄苑 」 村松です。暖冬と云われていることしの冬ですが、季節はまだ2月、朝晩の寒さは厳しいものです。ただ、早春の訪れは近くまでやって来ております。ことしも、やいづさくら浄苑 の裏手に流れます、朝比奈川左岸沿いの「山の手さくら」が 色づき始めて参りました。これから、3月にかけて朝比奈川沿いにピンクに輝く「さくらの帯」が見られることでしょう。

 

「山の手さくら」とは?

桜の種類は河津桜と同種類の為、「早咲き」を楽しめます。「山の手」とは焼津市は高草山麓の焼津市関方、方ノ上、坂本周辺の総称を「山の手地区」と言いそこから由来されているそうです。朝比奈川左岸沿いに地元の有志団体が 20数年前より 愛情をもって育て参りました。特徴は何といっても深いピンク色の花びらです!

 

場所はどこ?

焼津市関方、方ノ上、坂本を流れている朝比奈川左岸に 「山の手さくら」が約200本、全長約2kmにわたり咲きます。

 

ことしの見ごろはいつ?

通常の年の見ごろは2月下旬ごろから3月上旬に 早咲き桜を楽しむことができます。
ただ、冒頭でも触れたとおり、ことしは 暖冬の影響で、半月位は早く進んでおり けさの観察では、2月中旬には満開を見られそうな勢いでした。
また、2月23日(日)の午前10時~正午まで「第16回 山の手さくらまつり」が開催されます。2月10日(月曜日)~3月8日(日曜日)の間は臨時駐車場を利用することができます。(普通車150台、大型6台、仮設トイレ5基、無料、午前8時~午後17時30分)
その他:桜管理のための募金箱に(200円程度)のご協力をお願いているそうです。

2020.2.8 撮影

 

交通アクセス

公共交通機関の場合
焼津駅南口1番乗り場より自主運行バス「さつき」~「坂本南」バス停下車徒歩5分
焼津駅南口1番乗り場より「しずてつバス」焼津岡部線~「関方」バス停下車徒歩約5分
自動車
東名高速道路焼津ICより約5分
詳しくは 焼津市観光協会ホームページ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。やいづさくら浄苑周辺は大変自然豊かな土地であり、高草山へのハイキングコースの入り口も近くにございます。これからの時期は、ハイキングやお花見をしながらの 当苑への霊園見学をぜひ おススメ致します!

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
村松寛史

村松寛史

自身のライフバランスを見直し、二十数年間、勤めてきました会社を離れ
全く未知の石材業界に飛び込んで参りました。代表をはじめ、まわりのスタッフに日々助けられ、一歩、一歩前進させて頂いている毎日です。
プライベートでは、子供替わりの犬、猫、プラス 妻と 家の中をかけずり廻って遊ぶことが日課となっております。人生の最後の場所を 一期一会のご縁になりますよう、より良いご提案をさせて参ります。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket