静岡県吉田町|遊学くらぶ様の講座 生前整理「整理術と人生アルバムの作り方」で講演させていただきました!

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは!牧之原石材、福島です。2020年7月18日に開催された、わたしの居場所「遊学くらぶ」様の講座内にて、終活の一つでもある、生前整理「整理術と人生アルバムを作り方」の講座のご依頼を頂きました。当日は、午前部と午後部に分かれ、総勢40名程の方にご参加いただき、皆さんと楽しくを行うことができました。今回ご依頼いただきましたボランティアグループ「心音」様にご了承いただき、当日の内容を少しご紹介させて頂きたいと思います。

講座の様子について

ボランティアグループ「心音」様の主催される、年間を通しての講座「遊学くらぶ」をでは、毎回たくさんの学びやお楽しみ会などをされています。今回は「生前整理」の学びということで「終活とエンディングノート」に加えて、生前整理として「物(思い出)の片付け」をメインとしてお話させていただきました。皆様の熱心にメモなども取っていただき、充実した時間を過ごして頂けたように感じました。

また今回の講座にて学んでいただいた知識や方法で、写真の整理にも挑戦していただけたら…ということで半年後に「人生アルバム」を作ろう!ということで、自分の輝いているスペシャルショットをおさめた「人生アルバム」を企画。手元に置いて眺めると元気になれる「人生アルバム」の作り方をお伝えさせて頂きました。

また最後に受講者様から感じたことやご意見を頂いた際、皆さまのご経験を踏まえたアドバイスなどもいただき、受講者の皆さんがたくさんの情報共有ができたこともとてもうれしく感じました。

まとめ

毎回遊学くらぶの皆様とのご縁をいただき、本当にうれしく感じております。今回は、感染症対策として、午前の部・午後の部と二部制で少人数制での講座となりましたが、どちらの講座でも皆様の熱心な取り組みや和やかな雰囲気がいつもわたしたちにパワーをくださいます。
また今後も終活・エンデイングノートに加え、整理術などもサポートもさせて頂きたいと思います。今後も心をこめてお伝えしていきます。ありがとうございました。
人生を、そして将来を考え始めたあなたへ|終活をする意味とは?
自分らしく生きる為の、何歳からでもできる「終活」をお伝えします!

終活・エンディングノートの書き方講座 講演依頼について


また当社では、講演・セミナー依頼をお受けしています。少人数での研修などでもお話しさせて頂いております。終活についてだけではなく、供養をはじめ、お墓についての講演などももご相談ください。また当社では、講演・セミナー依頼をお受けしています。少人数での研修などでもお話しさせて頂いております。終活についてだけではなく、供養をはじめ、お墓についての講演などもご相談ください。
ご依頼はこちら→0120‐148‐548 (お電話で「講演について」とお伝えください)
2019月2月 終活・エンディングノートの書き方についてクルーズ船内で講演をさせて頂きました!
2019年1月みんなで書こう!「エンディングノート書き方講座」で講演させて頂きました
2019年4月静岡県吉田町|遊学くらぶ様の講座「エンデイングノートとは?」で講演させていただきました!
2019年8月子供たちに負担をかけない「お墓の話」の講演させて頂きました|焼津市 港公民館
2019月11月佐藤 寛 事務所「変わる相続 変わるお墓」研修会で 弊社代表 影山 晃 が講師を務めさせていただきました

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket