水垢汚れや劣化がしにくくなる墓石コーティングとは?|静岡県 お墓

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは。お盆が過ぎ、お墓参りに行った方もいらっしゃると思います。その際に墓石の汚れが気になった方もいらっしゃったのではないでしょうか?特に水垢などの掃除は容易ではありませんよね。今回は、水垢汚れを防ぐ効果もある墓石コーティングについてお伝えします。お墓のクリーニングと一緒に依頼をされることが多いコーティングですが、コーティングすることのメリットと合わせてお伝えします。

墓石コーティングとは?

墓石は新しく建てた時が一番キレイな状態です。出来るだけその状態を保つために使用するのが墓石コーティングと言われ、自動車のカーコーティングと同じような役割になります。主に石材の汚れや劣化のほとんどは雨水に起因していると言われており、水をシャットアウトしてくれるコーティングは石材の美観維持にとても有効になるのです。又、墓石と自動車の”所有期間”を考えて頂くと分かりやすいですが、一般的には墓石の方が何倍も長くなります。その為、水を吸収する石材は自動車以上にコーティングの必要性が高いと言えます。

使用する墓石コーティングの特徴

使用するコーティング剤は、世界最高水準を目指して作り上げた超耐久コーティング剤です。最先端のテクノロジーを高次元で融合させたその性能は、従来のコーティング剤の性能をはるかに超えます。

墓石コーティングをするタイミング

戒名彫りと同時に

亡くなられた方の戒名を墓石や墓誌に追加字彫りをするのと同時に墓石クリーニングをされる方が増えております。また、洗浄後は水垢が取れ、石材の中に汚れや劣化の原因である雨水を吸収しやすくなっているので、同時にコーティングもおススメしております。

新しく建墓されるお客様

先程もお伝えしましたが、お墓は新しく建てた時が一番キレイな状態です。できるだけその状態を保つ為に建墓と同時に墓石にコーティングをされることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?お墓は外にあり自然の御影石で出来ている為、経年劣化を避ける事はできません。又、石種により性質も違う為、劣化スピードも変わります。共通している点は、新しく建てた時が一番キレイな状態という事です。やはりその状態を保っていく為にはメンテナンスが必要になってきます。当社で行う墓石コーティングは「10年耐久」がコンセプトのコーティング剤を使用しております。又、コーティングをされた後のお掃除は非常に楽になりますので、現在お墓の劣化が気になるやリフォームを考えているという方は是非お気軽にご相談ください。

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
磯部美智代

磯部美智代

彫刻・WEB広報担当株式会社牧之原石材
某通販会社にてWEBデザイナーとして通販サイトを作成。
その後、縁あって当社に入社し、主に墓石の文字・絵の彫刻原稿を担当。
お客様の想いを表現し、満足していただけるような提案を日々心がけている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket