お墓にも保証書があるの?安心の「全優石ダブル保証」とは

お墓にも保証書があるの?安心の「全優石ダブル保証」とは

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

こんにちは牧之原石材です。さっそくですが、電化製品などを購入した際「保証書」を受け取りますよね。皆さんはお墓にも保証があるのをご存知でしたか?今回は、このお墓の「保証書」についてご紹介いたします。
2016年2月17日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2019年2月7日に改めて公開しています。

安心の全優石ダブル保証

全優石保証書
保証は分かるけど「ダブル」って何?と思われる方もいますよね。簡単に言うと「万が一牧之原石材に何かあっても、全国優良石材店の会で保証します!」という事です。つまり、個人商店の場合は万が一会社が倒産してしまうと保証は打ち切られてしまいますが、他の全優石加盟店が引き継いでくれる。という事です。(もちろん牧之原石材は万が一が無いよう常に取り組んでいますのでご安心ください。)
全優石に関するブログはこちら→墓守グループ!?全優石って何の事?

保証書お渡しの際一緒にご説明すること

お墓の保証書をお渡しする際、一緒にご説明させていただく事がいくつかございます。勿論お墓にとって大切な事ですので、そちらにつきましてもご紹介致します。

お墓に関する注意点

お墓を安全に使用していただく為に「全優石 お墓の安全のしおり」のご説明を致します。お墓に関しての「安全」って何だろう?と思う方もいるかもしれませんが、お墓の石は非常に重いものです。お掃除のときなどに手を掛けて万が一倒れてしまうと大変な事故につながる場合があります。そういった危険の無いよう、お客様に安全使用をお願いしております。

石の特長、お掃除

安全のしおりのご説明の際にもご説明するのですが、お墓は石の種類によってそれぞれ特性があり、注意しなければならない点が違います。お客様の墓石によっての特長、注意点をご説明します。例えば黒い石は日光に当たると非常に熱くなり、やけどの原因にもなりますので注意が必要です。白い石は汚れが目立ちます。お供えした花の花粉や鳥のフン。ホコリなどを放置しておくと、シミの原因にもなりかねません。こまめなお掃除が効果的ではありますが、洗剤や道具の使用を間違うと、傷やシミの原因になる場合もある為注意が必要です。

見えない部分の施工

全優石加盟店の条件として、施工にも細かい規定があります。基礎工事や、墓石を据付けていく行程に関してもクリアしなければならない基準があります。全優石加盟店同士、切磋琢磨しながらお客様に安心していただけるお墓づくりを目指しているのです。

まとめ

「全優石ダブル保証」は、安心できる保証です。お墓の石は自然のものですので、【100%大丈夫】とは言い切れませんが、出来る限り100%に近づく様に厳しい検査や確認作業をしております。まずは保証自体が使われることのないよう、お客様に安心していただける施工を心がけています。展示場で見えない部分の施工が分かる展示品もございます。是非ご来店ください。

牧之原石材アクセスはこちら→牧之原石材HP
詳しい施工などはこちら→マキセキの耐震・施工

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
山下 朝世

山下 朝世

広報・お客様係り
印刷会社で広告作成に携わり、その後フォトスタジオでは写真撮影にヘアメイクから画像加工や接客を学ぶ。
牧之原石材の求人を見て花の管理の仕事に惹かれて応募。現在は、今までの経験を生かした部署で広告・DM作成に取り組んでいる。
現在ブログのアイキャッチをはじめ、文章作成に奮闘中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket