お墓を作るには何を基準に選んだらいいの?|墓石の選びのポイント 静岡県

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

お墓を作ろうと考えた時「何を基準にお墓選んだり決めたりしたらいいのだろう?」と悩まれる方が多いと思います。実際にお客様からお問い合わせをいただいた事もあります。今回はお墓選びの基準についてお答えします。
2016年4月16日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2020年3月3日に改めて公開しています。

目次

  • お墓の選び方とは?静岡県
  • お墓選びで基準にしたい事は?
  • お墓選びはどのように進めたらいいの?
  • まとめ

お墓の選び方とは?静岡県

まずは「お墓の選び方」について考えていきましょう。お墓選びには、墓地選びと墓石選びの2つがあります。

①墓地選び

寺院墓地、霊園、お住まいの地域の墓地など様々な墓地のなかから、お墓を建てる場所を決めます。各墓地によってルールも異なるため慎重に選びましょう。
詳しくはこちらを参考→墓地・霊園を契約する前にチェックしておきたい7つの使用規則

②墓石選び

どのようなお墓を建てるのか、デザインや色、彫り込む文字や絵などを決めます。代を繋いで継承していくお墓なのでご家族で相談して決めましょう。

お墓選びで基準にしたい事は?

お墓選びの基準については、よくお客様よりお問い合わせをいただきますが、特に決まりがあるわけではありません。建てられる方が重点をおく項目を基準として考えていただければと思います。ここでは、お客様が良く気にされる項目についてご紹介します。お墓選びの参考にして頂ければと思います。

①お墓の総額

墓地の取得に掛かる費用(永代使用料など)と墓石に掛かる費用の合計です。墓石費用は、墓地の大きさ、石の種類、石の使用量によって異なります。ご自身のご予算に合わせてトータルで検討する事が必要です。詳しくはこちらを参考→お墓を建てよう!えっ?何を準備すればいいの?

②石の色や産地

墓石に使う石の色や産地から選びます。石は産地や色(種類)によって価格が違います。使用量に合わせて石を選ぶ方法と気に入った石の価格に合わせて石の量を決める方法があります。詳しくはこちらを参考→「石によって値段が違うのはなぜ?」3つのポイント

③お墓のデザイン

 

お墓のデザインから選びます。お墓のデザインには、和型、洋型、オリジナル型と呼ばれるように様々な形状の物があります。お墓のデザインを決めてから石の色などを決めていく方法があります。
詳しくはこちらを参考↓
必見!石材店が教えるお墓のかたち、和型墓石の特徴!
読んで納得!石屋が語るお墓のかたち、洋型墓石の魅力!!
えっ?これはお墓なの?オリジナルのかたちをした墓石!

fukidashi2_man

お墓選びはどのように進めたらいいの?

基本的には、墓地を決めてから墓地の大きさに合わせて墓石のデザインや石を決めていく事になります。寺院の檀家になってお寺の墓地にする場合は、お寺さんとのお付き合いも始まります。霊園や地域の墓地には管理者がいます。費用面の事と合わせて、お墓参りのしやすさや今後のお付き合いなども考慮して決める事が大事です。墓石には、形や石の種類がたくさんあります。施工方法も重要になってきますので、一概に値段だけでは決めれない要素がたくさんあります。信用できる石材店にご相談しながら進めいくのが良いと思います。石材店選びの参考はこちら→プロが教える!失敗しない石材店選び6つのヒント

yjimageGR2CPTL5

まとめ

気になる項目はお墓を建てようと考える方によって様々です。ご紹介した項目以外にも気になる項目があると思います。やはり気になる項目が重点事項だと思いますので、それを無視して考えることはできないでしょう。一番望ましいのは、全ての不安要素を取り除いてお墓つくりができる事です。気になる事は全て相談して、後悔しないお墓つくりをしていただきたいと思います。
関連記事、こちらも参考に↓
ぜひ参考にしていただきたい!お墓が完成するまでの期間!
https://www.m-seki.jp/blog/archives/22052

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
福島真弓

福島真弓

アドバイザー部株式会社牧之原石材
牧之原石材のお客様担当係。
お客様の思いに寄り添い、墓所の案内やアドバイスをしている。
明るい笑顔に癒されるお客さまも徐々に増えてきているとか?!
二児の母、骨盤体操講師でもあり、健康・子育て・石材と、日々成長中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket