ブログメンバーの交流会を兼ねてイベントに参加させてもらいました。

160903勝田「ブログメンバーの交流会を兼ねてイベントに参加させてもらいました。」

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

マキセキブログを愛読していただいている皆さん、こんにちは。初代編集長の勝田です。今回は7/24に行いました、ブログメンバーの交流会についてのお話しをさせていただきます。皆様のお悩みや疑問解決の参考となる記事ではありませんが、マキセキブログチームのまとまりある?!雰囲気を感じていただけたらと思います。私自身もすごく嬉しい行事でしたので、是非お目通し下さい。

交流会の目的

ブログメンバーで、3ヵ月に1度程度で日頃のブログ業務の慰労会を兼ねて懇親会を行うことを目標としています。日頃のブログ活動での疑問や悩みなどの意見交換に加え、プライベートでの出来事、子供や家族との話など、普段別々の部署で仕事をしているメンバーのコミュニケーションをとる場を作る意味もあります。今回は、懇親会を開催しようと計画していたところに当社代表の知人(後輩)のお店、和ダイニング【すけろく】さんのリニューアル5周年・創業45周年 感謝祭のイベントのお話がありましたので、ブログメンバーで参加させていただくことになりました。イベント開催日が日曜日となる為、日頃のブログ活動の説明とご理解への感謝の意味を兼ねて、子供も含め家族や大切な方と一緒での参加可となりました。天気も良く、美味しい料理やお酒あり、子供向けの催し(宝さがし)あり、音楽ありと楽しい時間を過ごすことできました。
DSCN5834_050
DSCN5839_050
DSCN5840_050
DSCN5845_050

DSCN5846_050
DSCN5859_050
DSCN5851_050

家族(大切な方)と一緒での参加への想い

今回、家族(大切な方)と一緒での参加可になったことには、もう1つの想いがありました。代表の影山は、従業員の家族同士の交流の場を持ちたいと常々口にしてきました。それは、「スタッフが働けているのには、日ごろから支えてくれている家族あっての事」「スタッフは同士であり家族である」との想いからでした。実際に最近の代表は、子供の行事やイベント、家族の行事などへの理解度も非常に高く、スタッフのお休み希望にも柔軟に対応してくれていて、とても助かっています。今までにも何回か家族同士の交流の場の企画を試みましたが、家族での参加となると土日か祝日になってしまう事、お客様の納骨のご予定や来場、訪問予定などとの兼ね合い、家族の予定との兼ね合いや、従業員の理解度など様々な事情から、中々開催にはいたりませんでした。そんな中での今回の企画、イベント開催は決定しているので、後はメンバーが家族(大切な方)と一緒と参加してくれるかどうかでした。私自身も過去の経験から、家族(大切な方)と一緒に参加してくれる人は少ないんじゃないか?と不安でしたが、参加希望を取ってみたら、全員が家族(大切な方)と一緒に参加してくれました。(彼女募集中のメンバーが1名いましたが(笑))さすがブログメンバー!!と思わず叫びたくなるような嬉しさでした。
DSCN5832

まとめ

今回の交流会は、代表の念願だったスタッフ同士の家族との交流を実現でき、家族(大切な方)と一緒で参加したことにより、メンバー同士の絆もより深めることもできたし、ブログ活動に対して家族の理解も深めていただけたと思いますので、とても意味のある時間だったと思います。実際に私自身も妻より「今日のメンバーがあなたが頑張ってまとめようとしてきたブログ仲間なんだね。一生懸命になっていたのが少しわかった気がするよ。」と言ってもらいました。思いがけない言葉に涙ぐんでしまいました。これも、家族(大切な方)と一緒に参加してくれたブログメンバーの人柄と団結力あっての事だと思います。次はブログメンバーだけでなく、社内スタッフ全員で家族同士の交流の場を作れるように頑張りたいです。また、今回のイベントを通して、主催者の【すけろく】さんや協力者である飲食店仲間の皆様より、お客様への感謝の気持ち、スタッフや家族への感謝の気持ち、支えてくれる仲間への感謝の気持ち、目標達成のためにスタッフ一丸となる大切さなど、働く者として、人としての大切な想いを教えていただいたような気がします。ありがとうございました。
イベント関連情報(興味ある方はこちらも是非ご覧ください)↓
動画ムービー
写真ムービー

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
勝田至

勝田至

製造業、接客業、運送業と色々経験して
たどり着いた石材店に早や10数年。
4年間の工事部での経験を生かし、お客様の想いを形にするべく日々墓石CADと格闘しながら、提案して形にした数は、2000基以上。
プライベートでは、3人の子供たちに癒されながら、趣味のフットサルやゴルフ、友人や同僚とお酒を飲むことが楽しみ。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket