細かい打ち合わせを重ねた結果、大変良い仕上がりに満足しております|静岡県 御影石オブジェ


こんにちは。今回はお墓ではなく、オブジェを作成させていただいたお客様の声をお届けしたいと思います。牧之原石材では、お墓はもちろんですが、オリジナルのオブジェも作らせて頂いております。作るだけではなく、すでに出来上がったものも販売しております。今回依頼されましたU様はマンションを建築され、その目印としてオリジナルのオブジェを作りたいとのことでした。
2016年11月1日に公開した記事ですが、内容加筆、修正し2021年2月28日に改めて公開しています。

お墓を建てる・引越し・跡継ぎ・墓じまい・霊園・寺院探し

目次

  • 実際にオブジェを作られたお客様の声
  • オブジェのこだわり
  • まとめ

実際にオブジェを作られたお客様の声

今回ご紹介するU様は、自身のマンションの入り口に置くオブジェを作られました。
「陽春の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。さて、この度は、私共の新築マンションのオブジェ作製に際し、大変なお世話になり、心から感謝申し上げます。長女が結婚して細江に住んでいる関係で、月に1~2回程度150号線を利用して細江に通う途中、大きなあんぱんマンが目に付き、この会社だったら私達が希望している物を創ってくれるのではと、家内と二人で牧之原石材様の大井川展示場にお邪魔させていただいたのが、ご縁の始まりでした。営業の泉原様には私共からのわがままや要望を聞いていただき、細かい打ち合わせを重ねた結果、良い仕上がりに大変満足しております。又、現場スタッフの方々の丁寧で細かな仕事ぶりや気づかいには見ていて大変感心させられました。本当に牧之原石材の皆様、ありがとうございました。末筆ながら貴社の更なる発展と社員の皆様方のご健康ご多幸を心よりお祈り申し上げます。」

オブジェのこだわり

U様は、牧之原石材大井川店の前をよく通られていたようで気になり来場して下さいました。マンションの目印としてオブジェを作りたく、イメージは童話のかぐや姫の様なものが良いとのことでした。竹と人形の隙間に水やゴミが溜まらない様にしたいなど、顔の表情や首の角度、フェイスラインなど細かい打ち合わせを何度もさせて頂きました。マンションに合うように、土台には、緑系グレーの「G612/中国産御影石」を使用し、人形部にはグレー系の「新平和G654/中国産御影石」を使用させて頂きました。出来上がりはとても統一感があり、マンションの目印になる素敵なオブジェができました。入口がとても華やぎ温かみが感じられます。

まとめ

いかがでしたか?オブジェと聞くと、玄関や庭というイメージが先行しますが、実はお墓の横に置く方も増えております。昔はお地蔵さまが置いてあったりという事もあったと思いますが、最近では故人が好きだった物をオリジナルで作製してお墓に置くという方が多くなってきました。少し前の記事でご紹介しましたお客様の声にて「父の大好きだった車のオブジェを作って頂き、すてきな墓石が出来上りました。」 実際にお墓にオブジェを据え付けさせて頂きました。当社ではお客様のご要望をお聞きし、写真等からオリジナルのオブジェを作製することができます。天然の御影石を使用したオブジェに興味がある方は、是非一度ご相談いただければと思います。お墓以外でも御影石を使用したオブジェや外構も承っております。

今回使用した石の特徴

新平和G654/中国産御影石(グレー系):G654はシリーズでいくつかあり、中国産グレー系御影石の中でも定番で、国産の「千石石」に似ていることから「新千石」と呼ばれる事もあります。新平和G654は「栗花石」や「サングレー」と呼ばれ、G654シリーズの中でも比較的吸水しにくく、水はけが良いのが特徴です。
G612/中国産御影石(緑系グレー):緑系グレーの御影石の定番として、墓石や建築に使用されています。細目の石で石質が安定している為、古くから彫刻材として使われています。

お墓を持たずに供養を検討している方へ
The following two tabs change content below.
磯部美智代

磯部美智代

彫刻・WEB広報担当株式会社牧之原石材
某通販会社にてWEBデザイナーとして通販サイトを作成。
その後、縁あって当社に入社し、主に墓石の文字・絵の彫刻原稿を担当。
お客様の想いを表現し、満足していただけるような提案を日々心がけている。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket